« 山武郡横芝光町移動 | トップページ | QRPスプリント 結果発表 »

2016年10月16日 (日)

オール千葉コンテスト

 前日からの乗り込みですがスタートは12時です。ギボシのダイポール一本で・・・と考えていましたが、もしかしたらと思い6mのデルタループを追加しました。6時間をどのように過ごしたか?
2016_cb_rate  今回は自分としては珍しく7MHz-SSBから入りました。開始前に隙間を見つけCQを開始。コンテスト前にぽつぽつ呼んでもらってたのしめました。コンディションの把握にもなるかなという感じです。最初の1時間は呼ばれなくてもCQを出し続けました。呼ばれ方は・・・いまいちです。その後呼びまわりを行いました。でも、交信が終わって次の交信を始めてもいっこうにコールサインを言わないカジュアル参加の方に何か所も足止めを食らってすこしイラつき気味になってしまいました。コンテストナンバーは何度も聞かされていますので、交信しておきたい気持ちと呼んでやるもんかという気持ちが交互にやってきます。そんな中でも勉強会でお会いした局と交信できたりするとちょっと気分が回復してきたりします。
 
 13時15分から1時間は自分でも頑張ったつもりです。1時間で71局をログインできました。自分としてもハイペースだったと思います。1交信・1ID創出を守ったうえでの成果ですからちょっと気持ちよかったです。その後は50MHzでやっと相手にとってもらい3交信。14MHz-UPのバンドは呼ぶ相手も聞こえず、CQ出しても呼ばれないという感じです。
 失速したような感じで7MHzに戻りましたがさっきのペースには戻りません。再度ハイバンドと6mにQSY。コンテスト前に7MHz-SSBでハイバンドも出てくださいねと言われましたが・・・出ているんですけどね。いつも。呼ばれないだけです hi 
 
 残り時間1時間半というところで3.5MHzにQSY。そとはまだ明るいです。コンディション的にはまだ早いかもしれません。でも終わり時間を考えるとこれくらいの時間かなぁ・・・という感じでした。ログの進み具合もいまいちという感じです。
 
 残り30分というところで悩みました。これからよくなる3.5MHzに残るか?NEWマルチのために1.9MHzにQSYするか? 結果的に1.9MHzを捨て3.5MHzに残りました。ラスト30分で15局ほどログイン。どちらが良かったかは神のみぞ知るといった感じです。
3.5MHz 68交信
7MHz 152交信
50MHz 4交信 という結果になりました。交信いただいた皆さんありがとうございました。
 
 CtestwinのPointを張り付けないのは、交信得点を1点で計算されているからです。あとで手書きで修正です。定義ファイルを拾ってくればよかったかもしれませんが準備不足でした。
 
 コンテスト終了と同時にアンテナを撤収し帰路につきました。やはり遠いので当直する時間が気になります。いつも穴川・宮野木のあたりで渋滞につかまりますが、予想したほど込まなかったようで2時間ほどで帰宅できました。
10/17 記
 

|

« 山武郡横芝光町移動 | トップページ | QRPスプリント 結果発表 »

コメント

一杯QSOありがとうございました。hi
私も帰りは混雑程度で早かったです。
食事休憩もしましたが。

投稿: JM1EKM | 2016年10月18日 (火) 01時36分

JM1EKMさん こんにちは

沢山交信できてうれしかったです。ありがとうございました。
県内局電信電話QRPでログ提出しました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年10月18日 (火) 06時41分

コンテストでのQSOありがとうございます。
横芝光町は、あまり出ていないと思います。
またお相手ください。

投稿: JL1EEI | 2016年10月18日 (火) 07時22分

JL1EEIさん こんにちは

こちらこそありがとうございました。
PHONEで局数を延ばすのは大変です。修行が足りません。

思いのほか良い場所に巡り合いました。サーファーの話だと海底の地形が変わったようで今年の夏から良い波が出るようになったそうです。また地形が変わって波が悪くなると別の場所に行くようになるそうです。砂浜の海底は変わりやすいんだそうです。意外と興味深くて、けっこう話し込んでしまいました。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年10月18日 (火) 08時46分

山武郡逃しました。この日は聞こえる局を片っ端から呼び回っていたのですが発見できませんでした。ACAGも含めてワッチの仕方に問題あるのだと思います。お会いできず残念でした。。。

投稿: JL1LOF | 2016年10月18日 (火) 10時52分

JL1LOFさん こんにちは

山武郡が未交信だったのですね。お会いできず残念でした。7-SSBも出たんですが・・・。近場にはちょっと弱かったのかもしれません。
また、次の機会によろしくお願いします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年10月18日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/64363218

この記事へのトラックバック一覧です: オール千葉コンテスト:

« 山武郡横芝光町移動 | トップページ | QRPスプリント 結果発表 »