« 渋川市 | トップページ | 榛名富士の写真 »

2016年11月13日 (日)

掃部ケ岳 吾妻郡東吾妻町

Santyou  以前、登ったことのある山ではありましたが、平日でHFしかやらなかったこともあり、再度行ってみたくなりました。榛名山の最高峰でもあります。ガイドブックに書かれたメモを見てみると、もう10年も前のことでした。榛名湖の周遊道路を走っていると市営の無料駐車場が点在し、以前止めた場所が思い出せなくなっていました。結果的にだいぶ出前の駐車場に停めたことで、湖面に映る逆さ榛名富士の写真を撮ることができました。もともと覗岩から移る榛名富士を写真に撮ろうとおもってここを選択したのですが、駐車場を間違えたおかげできれいな写真が撮れました。
 ただ、登山口を見誤り、だいぶ先に進んでしまいました。引き返そうかどうしようか迷いながら進んでいると、掃部ヶ岳まで1.1kmの看板を見つけそこから山道に入っていきました。山頂へ行く道と覗岩へ行く分岐地点があり、ほっとしました。覗岩から写真を撮ることも目的の一つだったので、山頂に行く前に覗岩に向かいます。以前に来たときは午後の光だったと思います。午前中は榛名富士が若干斜光になりますが、午前中のほうが水面が静かなような気がします。もっともそういう日だったのかもしれません。
 写真を撮った後は先ほどの分岐まで戻り、山頂目指して歩き始めます。ほどなく笹の広がる中を登り始めるとなんとなく記憶がよみがえってくるような気がしました。Sasa 途中丸太で作られた階段が始まりますが、階段の間の土がだいぶ流れているようで階段がハードルを越えるような感じで足をあげなくてはならなくなります。階段を踏むようにするとぐらついて足元が不安定。リュックに入れた荷物が重くて方に食い込みます。つらくなって何度も休みを入れました。以前登った時はこんなにつらかっただろうか?思い出せません。年を取ったということか?やっと尾根にとりついた時にはかなりへばってしまいました。残り200mという標識に元気を取り戻し山頂へ向かいます。やっと山頂に到着するとハイキングの団体で狭い山頂は大賑わいです、みんなさわやかな顔をしていますが、自分一人だけしんどい顔をしていたかもしれません。
 この季節には暑すぎるぐらいの良い天気です。少し休んでから山頂標識の前で写真を撮り、設営を開始します。泉州サバイバルを意識して、メインを2mにしたのですが、6mヘンテナなどいろいろ持ってきてしまい、2mはモービルホイップにしてしまいました。標高があるのだからそこそこ働いてくれるだろうという考えになってしまいました。
2m
 CQを2/3回繰り返すとだれかコールしてくれるぐらいのペースで複数が重なって呼んでくれるパイルアップという感じは少なかった気がします。待っているかと思って早めに交信を終わらせてもさっき呼んでくれたであろう信号はすでにいなくなったりします。結果的に1時間ぐらいで17交信を機Rくしたところで途絶えました。
 
 せっかく荷物を持ってきたのだから・・・と6mのヘンテナを組み上げてワッチしてみるとほとんど信号が聞こえません。平日なのにどうしたのかな?自分からCQを出してみるとFT-817のSWRメーターが少し高く感じます。どこか接触不良だろうか?時間がもったいないので、設備をたたんで1200MHzのヘンテナを三脚につけます。こちらもメインで告知してCQを出したりしましたが呼ばれず。結局2mの運用を終えてから1時間ぐらいあれこれやってみてもログが進まず、予定していた14時半になってしまい下山を決めました。
 下山路は比較的スムーズに進みましたが、笹の道の階段はやはり歩きにくい感じです。予想していましたがやはり1回足をひねりました。だいたい下山の時に一度は足をひねってしまうのは癖になっているような気がします。まあ、大事に至らないように体重をうまく外して腰を落とすのも慣れてきているようです。覗岩への分岐を正しい方向に降りて登山口の確認をしようと思いました。そこまで降りて振り返るとうっすらと記憶がよみがえってきます。それにしても見落としそうな登山口看板がガードレールについていました。前回日帰り入浴をした吾妻荘は建て直しのために閉鎖になっていました。
 車を停めた場所まで距離があります。湖畔沿いの道を歩き、一応夕方の榛名富士を撮ってみましたが、湖畔に移る山影はあまりきれいには映りません。順光のほうが良くないみたいです。湖畔をそよぐ風も少し強くなるのかもしれません。
11/23 記

|

« 渋川市 | トップページ | 榛名富士の写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/64532090

この記事へのトラックバック一覧です: 掃部ケ岳 吾妻郡東吾妻町:

« 渋川市 | トップページ | 榛名富士の写真 »