« 掃部ケ岳 吾妻郡東吾妻町 | トップページ | 渋川市 »

2016年11月13日 (日)

榛名富士の写真

Harunafuji  榛名湖に写った榛名富士の写真です。駐車場に着いたときにきれいに写っているなぁと思ってシャッターを切りました。出発が遅くなったことで到着も遅くなりましたが、そのおかげで太陽が良い位置まで登ってくれて、光の当たり具合も良かったのかもしれません。あと1時間ぐらい早い榛名富士の左側が影になっていたかもしれません。(そういう写真も良いかもしれませんが・・・)
 風が吹かず湖面が揺れずにいることもポイントの一つです。ただ、こういうタイミングにその場にいられるかどうかが写真を残せるかどうかにかかってきます。売店で毎日働いていたりすると見慣れた景色なのかもしれません。やはりこういう風景を写真に収められるのは地元の人ということになりますね。
 紅葉はちょっと遅かったのかもしれません。あと1週間早ければ・・・? 太陽が紅葉に当たっていないのでちょっと発色が悪いかもしれません。でもそこまで望むのは贅沢かな?
 
Harunafuji2
 覗岩から撮った写真は、先ほどより俯瞰になります。シャッターを切った時はさっきより1時間ぐらい遅い時間で、もしかしたら、湖面をそよぐ風がすこし強くなっているのかもしれません。
 時間があれば帰路にも覗岩に立ち寄ろうと思ったのですが、くたびれてしまって登り返す気持ちになれませんでした。
Yuugata  湖畔に戻ってからの榛名富士。湖面は風できれいな写り方はしていません。また、山のほうは順光に近くなっていると思いますが、べったり当たっていて立体感がなくなってしまいました。
 やはり、写真を撮るのは難しいです。被写体を好みの画角でシャッターを切ることは意外とできるもんですが、その中に写っているものの太陽光の当たり具合とかは自分の思い通りになるわけではなく、希望に近い状態になるのを待つということになってしまいます。それと、湖畔でとった写真はもうワンザイズ広く撮りたかったという気持ちもあるのですが使ったカメラの一番広角なサイズでもこれぐらいでした。QSLカードにしようとすると上下がもう少し縮まってしまいます。また、印刷の余裕マージンが必要になり、さらに狭くなってしまうかもしれません。
11/23 記

|

« 掃部ケ岳 吾妻郡東吾妻町 | トップページ | 渋川市 »

コメント

移動お疲れ様でした。
3.5は強かったですが、2mは難しい信号でした。
写真良く撮れていますね。
QSLカードにするとよさそうです。

投稿: tcv/kazu | 2016年11月23日 (水) 23時13分

Kazuさん こんにちは

交信ありがとうございました。
渋川市のあの場所は意外と山に囲まれてしまっているかもしれませんね。もう少し下の駐車場のほうが見晴らしがよさそうですが、3.5は張れないかもしれません。

榛名富士のQSL、現在のがなくなったら作ってみようかな。
あらためてみてみると俯瞰のほうも悪くないかも・・・hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年11月24日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/64532106

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名富士の写真:

« 掃部ケ岳 吾妻郡東吾妻町 | トップページ | 渋川市 »