« QSL送付 | トップページ | 2016年 ありがとうございました。 »

2016年12月23日 (金)

朝霞市移動

 朝、目が覚めてテレビをつけるとすでに高速下りの渋滞が始まっているというニュースを見てしまった。一昨年は良い場所を確保できず標高が高いわりに交信数が伸びませんでした。昨年は、大霧山に登って寒くて途中でやめてしまった。あまりモチベーションが上がらず家でうだうだしてしまった。homeからでは交信は期待できず、9時ごろになってやっと動き出す。途中携行缶にガソリンを給油して一番近そうな場所から回ってみようと思い、朝霞水門に行ってみると先客はいないようです。さっそくアンテナを上げ、PCソフトを立ち上げると時刻は9時59分になっていました。
Asaka  かなり上のほうで空き周波数を見つけてCQを出してみます。でもあまり呼ばれません。平地だから忍耐の時間かな? 5分ぐらいでやっと呼ばれましたが後が続きません。こんどは呼びまわり。K3とP3を使用しているのでキャリアが経つのが目でわかります。信号が強い/弱いの他に変調が浅い信号がわかります。AFボリュームを上げなんとか聞き取ろうとします。キャリアの高さに近く変調信号が振れる信号はちょっとひずみっぽかったりしても了解しやすい感じでうまくマイクゲインを合わせているようです。過変調はちょっと再度が広がったようにも見えます。聞いているだけでは判断が付きにくいことが目でわかるのは興味深いです。
 ログの進み具合はいまいちです。平地なので仕方ないかもしれません。フルパワーではなく5Wに設定してあります。平均電力では1W強ぐらいかな。このコンテストはQRPを出力500mW以下としてありますのでQRP部門ではありませんが、普段から使っている送信電力でやっています。
 よばれているのをいいことにフォネティックコードを使わない人、ほかの文字と間違えそうなフォネティックコードを使う人。いろいろな人がいます。自分がわかりにくかったら自分がそれをやらないよう注意するようにできます。交信の進め方がうまい人。年末のご挨拶のために参加しているような感じの人。良いと思えることは真似するようにします。
1am_rate  あまり局数は伸びませんでしたがいろいろと勉強になりました。標高がありロケーションの良い場所だとかぶりが気になったりします。低い場所だとかぶりは少ないですがログが進みません。一長一短があります。でも局数を延ばすためにはやはり山岳地帯に移動して良い場所を確保しなければいけませんね。コンテストは12時40分ぐらいでギブアップしました。
 その後、ハイバンドでDXを狙いますがあまり聞こえてきません。まあまあ強いFK8をコールしましたが最後までこーりサインが伝わらなかったりしました。ZK1でもないしZC1でもないんだけど・・・。サフィックスがコピーできるのになぜ?と思ってしまいます。
 10MHz・7MHzで呼びまわりした後に7MHzでCQを出してみました。のんびり。時には年末の挨拶を交えながら交信を進めます。お昼頃から強くなってきた風が気になっていました。そのうち、フロントガラスの向こうにHFダイポールのエレメントがゆらゆらと見えました。「切れたか?」そう思ったら、交信していた局にファイナルを送りすぐCLを打電し外に出ます。エレメントが切れたか?と思いましたが、SWRは上がっていなかったのでどうなったんだろうと思いましたが、先端を引っ張るロープが揺れでほどけてしまったようです。すこし早かったのですが、ロープを縛りなおして再度運用するより、安全を考えて伸縮ポールを縮めようと決断しました。土手を噴き上げる風が伸縮ポールを揺らします。撤収して正解だったと思うことにします。
 撤収を完了してから日没まであと一時間ぐらい。ちょうど一眼レフをもってきていたことで、先日のような夕焼けの富士山を期待してさいたま市西区の土手に行ってみました。同じようにシャッターチャンスを期待したカメラマンが望遠レンズで待機していました。
Fuji 残念ながら雲が大きくかぶっています。なかなかシャッターチャンスは捕まえられないもんです。

|

« QSL送付 | トップページ | 2016年 ありがとうございました。 »

コメント

QSOありがとうございました。
仕事の関係で今は1エリアへ戻ってきています。
こちらではギリギリの信号強度だったため、ご迷惑おかけしましたm(__)m

投稿: JH1PVJ | 2016年12月23日 (金) 23時23分

JH1PVJさん こんにちは

こちらの信号が弱かったのだろうと思います。お手数をおかけしました。
手元でアンテナが回せると一番良い方向が探れたりするんですが、こちらの設備ではちょっと難しい感じです。

コールサインのミスコピーがあったときにはナンバーを送らないようにしているのですが、数字しか聞かないモードになっているとなかなか伝わらないですね。でも、最後まで聞いてくれてほっとしました。

群馬あたりに移動してるのかなと思いましたが予想外のナンバーでした。確認できてよかったです。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年12月24日 (土) 06時46分

QSOありがとうございました!
CPTさんのご指摘勉強になりました。私も気をつけたいと思います。望遠レンズのカメラマンがいるのは朝霞市よりも西区のほうが富士山綺麗に見えるからですね。雲に隠れた富士山もなかなかイイですね。来年もよろしくお願い致します!

投稿: JL1LOF | 2016年12月25日 (日) 09時39分

JL1LOFさん こんにちは

交信ありがとうございました。強力な信号でしたね。
LOFさんのオペレーションはFBだったと思います。なにも引っかかることはなかったですよ。

朝霞水門のところは小高い部分が邪魔をして富士山は見えなかったと思います。でも回析かもしれませんがVHFで神奈川方向の一部に異様に強く届くところがありますね。

西区の場所は手前に電線がかぶらないので、良い撮影ポイントかもしれませんね。太陽の沈む場所も季節によっては良いかもしれません。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年12月25日 (日) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/64664818

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞市移動:

« QSL送付 | トップページ | 2016年 ありがとうございました。 »