« 富士見市移動 | トップページ | さいたま市西区移動 »

2016年12月15日 (木)

さいたま市浦和区移動

 買い出しの予定があって(かなり)足を延ばしてさいたま市浦和区に行きました。
Urawaku  夕方からのローバンドを考え最初から1.9MHzのアンテナまで取り付けました。運用を開始する前に、先日不具合を修復した6mヘンテナのチェックをします。
6m_hentenna  車の横に設置したアンテナ。K3を使ってSWRのチェックをしてみると、Swr 5W出力での測定ですが、リグのSWR検知も1.0 SWR計の張りもびくともしません。われながらうまく調整できています。
 その後、7MHzから運用開始。平日ではありますが結構呼んでいただけました。ハイバンドのコンディションもチェックしようとQSYしてみますが閑散としています。14MHzでUA0が聞こえている程度でした。CQを出してもまったく呼ばれず。10MHzも空振りで、日没まで再度7MHzで運用しました。
 おそらくみなさんが仕事を終える頃の時間には辺りが薄暗くなってきます。国内は80mが主軸になってきている気がします。160mにもQSYしてログを進めますが、いまいち伸びません。というかQSBの大きなコンディションでした。やっとコールサインを確認してRST339を送った相手の信号が次のターンの時に、いきなり599で聞こえたりしました。難しいコンディションですがみなさんしっかり私の信号をキャッチしてくれました。もう一度80m→160mと回り、20時頃まで運用を行いました。交信いただいた皆さんありがとうございました。
 日が落ちても車のエンジンは切っていました。かなり冷え込んでいました。指先が固くなっていたようでパドルのミスタッチが多くてちょっとお恥ずかしい感じでした。撤収の時にはACコードや同軸ケーブルが固くなっています。伸縮ポールは水滴が凍りかけていました。予想以上に冷え込んでいたようです。これからさらに厳しくなるような気がします。
 
12/16 記
 
ACCAのADSLサービスが廃止になるようで新しい接続サービス会社へ移行するためにネットアクセスができなくなっていました。なんとかうまくつながったようでほっとひと安心です。
 

|

« 富士見市移動 | トップページ | さいたま市西区移動 »

コメント

ローバンドでQSOありがとうございました。
これからは移動運用するのが厳しくなりますね。
自宅からぬくぬく運用するのが気が引けます。HI

投稿: tcv/kazu | 2016年12月16日 (金) 07時47分

Kazuさん こんにちは

こちらこそありがとうございました。
お役に立てたらなによりです。

移動運用は、自宅からの運用とは性格が違いますから比較するのも難しいですね。寒いのは車のヒーターを入れれば解決することかもしれません。
暖かい場所でのオペレーションも憧れます。でも呼ばれる楽しみを持てるのも移動のおかげかもしれません。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2016年12月16日 (金) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市浦和区移動:

« 富士見市移動 | トップページ | さいたま市西区移動 »