« さいたま市西区移動 | トップページ | QSL発送 etc. »

2017年3月24日 (金)

変更申請

 巷では新スプリアスに関する変更申請の情報がたくさん書かれていますが、私はまだ準備ができていません。ではなにかというと、これです。
Ft991a 新設備導入。まだマニュアルを出したことと技適番号を書きだしただけで、本体に電源は入っていません。というかビニール袋もはがせていません・・・hi。 導入の目的はV/UHFでのバンドスコープの利用とデータモードの設置簡素化。エレクラフトのRIGの使いやすさに満足していて、国産HFマルチバンドのリグの購入はFT-817ND以来です。 自分自身が時代遅れになってきているようなので、すこしは新しいリグも使えるようになっておかないと・・・という感じです。
 それとまとめて買うから安くしてよ・・・。ということで、
Id51 こちらも入手しました。モデルとしてはひとつ前のモデルで、plusⅡではなく、plusなのですが、plusⅡで加わった新機能は個人的にはなくてもいいかな・・・ということで、安くなっているほうを選択しました。
 金額以外でもこんなおまけがありました。
Ft991_omake
 使い始めは、まだ先になりそうですがとりあえず変更申請をして使えるようにしなければなりません。新しい設備は電子申請で技適旗手として変更申請を行いました。免許が届いてからデータモードの追加などを行う予定です。
 
 一応、D-STARもC4FMも使えるようになります。どれくらい使用頻度があるかと言えば疑問も残りますが、まあ、できるようにしておくのもアマチュア無線かな。
 一応D-STARレピーター使用のための登録も済ませました。
 
 ID-51にはGPS機能もありますので、VX-8の利用の可能性がかなり低くなりそうです。それでなくてもV/UHFハンディは私としては使用頻度が低いです hi DJ-G7は1200MHzの搭載で利用価値がありますが、VX-8は緊急用として車のグローブボックスに入ってしまうかもしれません hi

|

« さいたま市西区移動 | トップページ | QSL発送 etc. »

コメント

良いものを購入されましたね!
私はA無しを年末に買いました。変更申請は終わりましたが、またデビュー戦を飾っておりません。
VU帯のバンドスコープ、興味があります。

投稿: jk1wsh | 2017年3月24日 (金) 12時08分

jk1wshさん こんにちは

 新型の発売で飛びつきたくなるような金額になっていたみたいですね。基本性能は変わらないと思うので、バンドスコープを利用する価値があるかどうかということで選択が変わりますね。
 登録が済む前にワッチしながら操作して、使うときには迷わず使えるようにしたいところです。
 私の場合、VUのバンドスコープが無ければ選択していなかったかもしれません。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年3月24日 (金) 23時32分

P3に慣れてしまうと VUもバンドスコープが欲しくなりますね。アイコムのスコープがいい感じなのでアイコムから
新しいVU機が出ないかなと期待しているのですが…

投稿: UBL/Ken | 2017年3月25日 (土) 13時29分

新兵器投入でうらやましい限りです。
991Aのバンスコはどうなんでしょうね。
興味があるところです。
7300が出なかったら991を買っていたかもしれません。

投稿: tcv/kazu | 2017年3月25日 (土) 22時52分

Kenさん こんにちは

Icomのバンドスコープは評判が良いですね。HFリグに力を入れているように感じます。将来的にはどうなのかな?

P3の導入が早かったので、DXペディション局との交信の成果はかなりあったような気がしますが、最近はバンドスコープを持っている方が多くなったような気がします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年3月26日 (日) 05時26分

Kazuさん こんにちは

購入して3日目ですが、まだ電源投入できていません。しばらくQRLなところもあります。準備ができたら、homeのモービルホイップにつないで操作の練習かなと思います。

1台のリグで430MHzまで出ることができるのは大きな魅力ですね。A無しの時にかなり売れたのではないかと思います。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年3月26日 (日) 05時33分

あら、いつの間にかこんなものをお買いになったとは!!
A付きの情報がないので今度拝見させて下さい。

投稿: JM1EKM | 2017年3月26日 (日) 09時35分

JM1EKMさん こんにちは

けっこう長く考えますが、決めたら即行動です hi
でも、まだ梱包を解いていません。

A付きの情報は少ないようですね。私もほとんど見ていません。機会を見つけてぜひご覧ください。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年3月27日 (月) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65058546

この記事へのトラックバック一覧です: 変更申請:

« さいたま市西区移動 | トップページ | QSL発送 etc. »