« 浅間尾根駐車場 西多摩郡檜原村 | トップページ | 児玉郡神川町 »

2017年3月12日 (日)

城峯山 秩父郡皆野町

 日曜日もお休みになり、連続で移動することにしました。今日の目的地は城峯山です。過去に行ったことがありますが見晴らしのわりにログが進まなかった。なぜだろう?と思いました。今回はどうなるか?
 前回はキャンプ場のほうに車を止めましたが今回は石間峠のほうにしました。
01_start 登り一直線ですが、15分ほどで山頂に到着します。アプローチが短い。
03_sanchyo 山頂には見晴らし台もあります。地上からは木々が邪魔する方向もありますが、見晴らし台の上に上がると360度の展望です。04_mikabo 左が西御荷鉾山、あそこから運用したなぁなんて思いました。右が東御荷鉾山、こちらには行っていません。機会を見つけて登ってみたい。奥に見える白い山は浅間山だそうです。かなり雪をかぶっています。
 
 Kazuさんが金山に上るそうです。2mで・・・と言われたので、今日はリグをFT-817にしました。予定時間まで430で運用します。この場所は携帯メールが通じました。ラッキーです。運用を開始してから周波数を連絡しておきます。おそらく、ハンディ機で聞きながら登るのではないかと想像しました。交信を進めていくと1時間後ぐらいに呼ばれました。コールが途切れたら2mにQSYすることを伝えます。それでもしばらく応答が続いてしまいました。コールが途切れたところでアンテナの付け替え。
06_hentenna あらかじめ組み立てておいたヘンテナをカメラ三脚に取り付けてQRV。スケジュールの交信も無事終了し、その後もまあまあのテンポで呼んでもらえました。時には話が長くなることもあります。30分近くお相手いただいた方もいました。太陽がだいぶ回り込んできて、展望台の陰になると急に寒くなりました。撤収を決め設備をたたみ、日向に出てみるとまだ暖かい。日向と日陰でこんなに違うものかと思ってしまいました。まあ、いつも通りに、車に戻ってからも無線をやることになるだろうということで、下山開始。といっても下りは10分ぐらいで戻ってしまいました。
3/13 記

|

« 浅間尾根駐車場 西多摩郡檜原村 | トップページ | 児玉郡神川町 »

コメント

2バンドでありがとうございました。
めったに2mは聞かないのですが、金山で2QSOも出来て喜んでいます。
移動用の2mのヘンテナでも作ってみようかな?

お天気が良く楽しめた移動運用でしたね。
登山の道中の雰囲気も伝わってきて、FBです。
またよろしくお願いします。

投稿: TCV/KAZU | 2017年3月13日 (月) 11時10分

Kazuさん こんにちは

こちらこそ、ありがとうございました。
2mは初交信の方も多く、自分のアクティビティが低かったかな?と思ってしまうところもありますが、HFなどでたくさん交信していただいている方にも会えたりします。活用していきたいと思います。

城峯山は歩行が短すぎて途中の写真がありませんでした。次回はもう少し歩く時間のありそうなところに行ってみますね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年3月14日 (火) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65008505

この記事へのトラックバック一覧です: 城峯山 秩父郡皆野町:

« 浅間尾根駐車場 西多摩郡檜原村 | トップページ | 児玉郡神川町 »