« お休みなのに・・・ | トップページ | 砥山 西多摩郡檜原村 »

2017年3月 5日 (日)

朝霞市移動

 ほんとうは山に行くつもりでした。土曜日に寝坊したので今日こそは・・・。奥多摩は花粉もきついだろう。夜に花粉症の薬を飲んで、早く起きよう・・・。薬が眠気を誘うのは知っていましたが、聞きすぎていたようです。結局日曜も朝寝坊。山に行くには朝早く出発しないと行程を消化しきれません。やっちまった・・・という感じです。どこの山に行くのも時間がかかります。仕事の影響か、体も夜型になっているような感じです。生活のリズムを変えないといけません。
 
 それではどうしようかと考えましたが、どこに行こうか・・・と考え、洗車をしようと思いつきました。洗車だったら近場がいい。ちょうど発電機用のガソリンも補給しようと思っていたので、朝霞市に行くことにしました。移動場所のそばにフルサービスのガソリンスタンドがあります。そこに行ってみるとガソリンスタンドが閉鎖になっています。近くに新しいガソリンスタンドができていましたがセルフサービスです。携行缶への給油ができない。移動場所も近いのでそのまま朝霞水門に行きましたが、発電機内に残っているガソリンで運用という形になりました。
 とりあえず洗車を行います。そのあとでアンテナを張り7MHzで呼びまわり。強く聞こえている局に500mWでコールします。ちょっと受信に苦労をかけてしまった方もいましたが、辛抱強く受信していただいた方もいらっしゃいました。ありがたいことです。発電機を働かせてQRPpというのはどうなんだろうなぁなんて思ってしまいました。でもPCログを生かしておくこと。RTTYにQRVすることを考えると無駄ではないだろう・・・と自分自身を納得させます。RTTYは回り込みが発生し結局QRV無しで終わりました。何度も移動している場所でもあり、CQ出しても呼ばれないだろうと思い、7MHzでは呼びまわり中心の運用となっています。
 
 前日のJ-CLUSTERで北海道あたりでコンディションが上がるような時間帯もあったようです。そろそろ春の兆しかな?ハイバンドもチェックしましたが、残念ながら交信相手は見つからず。DXではE51ANQの1局のみをログに残しました。(50W) 
 
 駐車場を借りているところの改築のため車の保管を某局の駐車場を頻繁にお借りしています。そこに戻すこともあり、自分的にはちょっと早めの終了。ビールを買って伺ったこともあり、ちょっとビールを消費してきました。
3/6 記

|

« お休みなのに・・・ | トップページ | 砥山 西多摩郡檜原村 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/64978199

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞市移動:

« お休みなのに・・・ | トップページ | 砥山 西多摩郡檜原村 »