« QSL発送 | トップページ | 朝霞市移動 »

2017年3月 4日 (土)

お休みなのに・・・

 土曜日はお休みになりました。せっかくの週末休みなので移動に出かけるつもりでいました。でも前日の帰宅が遅く、移動の準備をしていたら3時近くになってしまい、当日の朝は予想以上に寝坊してしまいまた。山に行くには遅すぎる時間。出かける気持ちがしぼんでしまい、結局JARL転送のQSLのチェックを始めてしまいました。
 
 QSLチェックが完了し、ひと安心となりました。今回は数名の方がやっているWKD/CFMの画像をやってみようとチェック前とチェックあとの画像をとっておいたのですが、バンドの部分を見ても1つか2つ増えているぐらいで、自分自身で「おお!」と思えるようなところもありませんでした。考えようによってはそこまで進んでいるというようにも考えられます。アワード等で目標を設定していると少ないUPでもそれをばねにモチベーションの維持ができるのかもしれませんね。WACA/WAGAが完成した後はバンド別のものを追いかけるのも良いことかもしれません。ただ、homeからはあまり飛びが良くないので、聞こえているのに交信できないようなこともありそうで、モチベーションの維持に貢献できるかどうか・・・。移動が主体の無線局なので、結果的に達成していたという感じが多いような気がします。(交信時に未交信に会えるとそれなりにうれしいことではあるんですけどね)
 
 いつかはVU-10000を達成したいと思っています。50MHz~1200MHzの交信は18000ぐらいになっていますが、コンテストや通常の交信でも複数交信している局が多く、2年ぐらい前にチェックしたときは全く届かないぐらいだった記憶があります。もう少し交信数が伸びてからのチェックかなぁ・・・。
 
 アワード申請していないんですが、JCAのカウントはQSLチェックのときに行っています。3文字以下のサフィックスで8000近くになりましたがまだ全体の半分にも達していない・・・ということはまだまだ伸びしろがあるということにもなります。いくつになったら申請しようか・・・。10000の節目で・・・と考えていたこともありますが、毎回の転送で2~30の増加ではいつになるか読めない感じです。(JCAアワードは1000カウントから申請することはできます)
 今回の転送QSLで、残念ながら送り返しというのは2枚でした。一枚は初交信の方で、転送枠のコールサインは正しいのに「To Radio」に書かれたコールサインの文字の順番が違っていました。再発行していただけるかな? ログに記録がない交信が一つ。誰かが呼んでくれていたのにこちらがあきらめてしまった交信のような気がします。申し訳ない感じでした。
 
 QSLチェックを終わっても出かける気持ちが上がってこず、録画してある番組をみたり消去したりしていました。HDDがいっぱいになって新たな録画ができなくなっていました。空き容量を作らないと、見たい番組が目られなくなってしまいます hi そんなことをやっているうちに週末のお休みが過ぎていきました。
3/6 記
 
 

|

« QSL発送 | トップページ | 朝霞市移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/64978094

この記事へのトラックバック一覧です: お休みなのに・・・:

« QSL発送 | トップページ | 朝霞市移動 »