« 戸田市移動 | トップページ | 移動運用勉強会 »

2017年4月21日 (金)

変更申請 完了

新しく加わったFT-991AとID-51の変更申請は4月18日に完了しました。ちょっと確認することがあって、総通へ電話したこともあって翌日の19日に免許状が届きました。ただし時間がとれず、儀式は2日遅れとなりました。
Henkou1 儀式とはステッカーの貼り付けです。なかなか時間が取れずに、やっとビニール袋を開くことができました。
Henkou2 こちらにも貼り付けました。ID-51は充電してから、各ボタンの動作などは確認していました。
そしてもう一つやらんければいけないことがあります。FT-991Aの電源ケーブルの加工です。接続はパワーポールにしているので共通の接続コネクターにしておくことが便利です。加工終了後にFT-991Aの電源を初めて入れました。各種設定などを確認しながら送信電力を5Wに設定します。(だったら50Wいらないじゃん・・・という声が聞こえてきそうです)
聞こえてくる信号で期待していたバンドスコープのチェックをします。結果から言ってしまうと「使えない」かもしれません。弱い信号はバンドスコープには見えてきません。強い信号だけが見える感じです。しかも太い表示です。設定を見つけられていないだけかも・・・。それに、表示する周波数幅を狭くしようとしましたが、ミニマムで50KHzもの幅があります。 スプリットで送信する周波数を探すようなバンドスコープでは無いように感じました。そして、2mでサテライトのダウンリンクをバンドスコープで見つける・・・これも無理っぽいような気がしてきました。P3の有用性を普通に考えてしまっているとこのバンドスコープは役に立たないかもしれません。
バンドスコープを価値無しと判断するのであれば、Aの発売に合わせて値崩れしているA無しのほうがお買い得感がありそうです。
初日は5局ほど交信できました。5Wにしたつもりが、144/430では別で設定しなければいけないらしく、SSBでCQ局を呼び出すためPTTを押したら50W出てしまいました。下げようとおもったら応答されてしまいました。レポートを交換すると、もっとも5Wでは気がついてもらえなかったかもしれない感じでした。
これからRTTYが使えるように変更申請しなければなりません。電波が出せるようになって、いろいろと試してみたいと思います。
ID-51のほうはロケーションの良い場所に行ったときに初交信に使おうと思います。でも最近は週末ばかり仕事になってしまいます。
4/24 記
QRLで書き込みが遅くなりました。
 

|

« 戸田市移動 | トップページ | 移動運用勉強会 »

コメント

バンドスコープは使えませんか。
リアルタイムでないとさらに使えないので、真面目に眺めたことがありません。
私も設定を眺めてみようと思います。(^^;

投稿: JM1EKM | 2017年4月25日 (火) 07時45分

JM1EKMさん こんにちは

バンドスコープは私の期待が大きすぎたのかもしれませんね。
目で見えない信号が耳では充分に聞こえるというのでは活用できなさそうです。

バンドが賑やかか静かかはわかるかもしれませんね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年4月25日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65192245

この記事へのトラックバック一覧です: 変更申請 完了:

« 戸田市移動 | トップページ | 移動運用勉強会 »