« 東京都足立区移動 | トップページ | 東京都東久留米市移動 »

2017年4月 4日 (火)

東京都北区移動

 前日の夜に「明日も休みでいいよ・・・」と。遠慮なくお休みをいただきました。(後半に徹夜仕事が待っているはずなので、ちょっと怖い) 月曜は自転車移動でしたが、今日はバイク移動にしてみました。以前とだいぶ様子が変わっているらしい東京都北区の岩淵水門へ行ってみました。
Kitaku1 自転車置き場ではないようですが、自転車置き場になってしまっています。原付も置いてあったので遠慮なく停めさせていただきました。過去に来たときは有料駐車場もありましたが、今は施設の一部になっているようで、車はダメみたいですね。
Kitaku15 土手を上がったら水門が見えるはず・・・と思ったら水門を隠すほど桜がひらいていました。
Kitaku2 高校生の頃は陸続きだったはず・・・と説明看板を読んでみると、その後、老朽化のため新たな水門を作り、バイパスする水路を作ったようです。そんなわけで、陸続きだと思っていたところは川中島になっていました。
Kitaku3 水門を渡って写真を撮りました。この景色はなんとなく記憶にありました。
Kitaku4 階段の途中でアンテナを設営しました。通行の妨げになる? いえいえ、この先は川です。たまに散歩の人が通りますが、通れるようにスペースを空けております。
Kitaku5 階段の上からの眺めです。左側は袋小路なので釣り人ぐらいしかいませんでした。
 
 昨日と同じ、KX3とダイポール(5mh)で運用しました。釣り竿は交換して折れていないものを持ってきています。先端一段を使わずに設営しましたが、それでもしなるのでさらに一段下げて使いました。全長6m仕舞寸法60cmですから、2段縮めて約5mhといったところです。
 
 運用は11時少し前から呼びまわりでスタート。群馬のSOTA移動の局と交信。こちらは春の陽気ですが山の上はまだ寒いんじゃないかなぁ。頑張ってますね。その後数局呼びまわります。平日なのにけっこう移動局が出ていました。
 
 空き周波数を見つけて自分もCQ開始。のんびりモードで交信を重ねていると突然複数呼んでこられたりして焦りました。コンディションは悪くないようです。2時間ほどで50局ぐらいお相手いただきました。その後10MHzに移り、ぐるっとVFOを回して何も聞こえず、空いていると思ってQRL?を打つとなにやら信号が聞こええきました。よく聞いてみるとここ数日パイルアップで交信できなかった8N60JLRSのCQが聞こえてきます。何も聞こえなかったのは交信相手がスキップしてこちらに聞こえないだけだったようです。何度かこの周波数を聞いたんだけどなぁ・・・たまたま聞こえなかったということだったのか? せっかくなのでコールすると一発で拾ってもらえました ラッキーです。
 
 その後周波数をずらしてCQを出してみたものの、こちらを呼んでくれる信号は聞こえませんでした。おなかもすいてきて時間も良いころだし、もう一か所移動してみようと思い、撤収を開始しました。
足立区移動に続く。
 

|

« 東京都足立区移動 | トップページ | 東京都東久留米市移動 »

コメント

今日もお世話様でした。
良いお天気だったので、急きょ裏山に登って迎撃してみました。
何とかQSOできてよかったです。

お天気は最高でしたが、アンテナが短い垂直系でしたので、飛び受けともいまいちでした。
やっぱりDPを上げるべきだったかな?
またよろしくお願いします。

投稿: tcv/kazu | 2017年4月 4日 (火) 22時14分

Kazuさん こんにちは

わざわざ移動してコールいただきありがとうございました。

垂直アンテナから発射された信号、参考になりました。近いので、距離的なことを考えるとダイポールのほうが有利かもしれませんね。輻射角度が低いと1000kmぐらい離れた相手には有利になるかもしれません。

車では出にくい場所、小回りの利く運用スタイルなどいろいろ考えています。山にも行きたいですね。

今日はほんとに暖かく、移動日和でした。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年4月 4日 (火) 22時52分

こんにちは。
昨日は交信ありがとうございました。山頂は寒くなく、めっちゃ暑くてたぶんTシャツでも良いような感じでした。7Mは割合コンディションが良かったのでしょうか?2Wでもかなり楽しめました。そういう季節になってきたのでしょうね。
交信の際川のそばとお聞きしたので想像していましたが、想像通り良いところですね(^^♪

投稿: あぶ | 2017年4月 5日 (水) 18時15分

2Place 交信ありがとうございました。
こちらの 2Place(JCG29003B/JCC2203)
だと思っていたら YAMAさんも 2Placeだったのですね。
JCG29003Bでは KX3に50Wリニア(HR-50)で40Wくらい出ていました。次回はNonリニアでお相手ください。

投稿: JA3JND | 2017年4月 5日 (水) 19時14分

あぶさん こんにちは

こちらこそ交信ありがとうございました。
設営直後の最初にキャッチした信号でした。
場所の説明を送ったら理解してくれるだろうと思って送信しました。

あちこちの情報で、先週の雪が残っていると思い、山は避けて平地運用を選びました。今度は山から呼びたいですね。

日中の時間帯にハズレがないのが7MHzだと感じます。遠い地域からもコールがありましたが、磁気嵐気味でQSBもあり安定度はいまいちだったかもしれません。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年4月 6日 (木) 03時24分

JA3JNDさん こんにちは

2か所での交信、ありがとうございました。

40Wの信号は強力ですね。相手に強く聞かせるためのQROは電源の確保ができればよい手段だと思います。私のほうは以前からQRPばかりで、小さなバッテリーで長時間運用できることや、フットワークが軽くなることで、このスタイルが定着しています。

CQを出している局を呼ぶときは「599BK」で反応を待っています。パイルをこなし多くの局をログインしたいひとはそのまま終わりにしてきますね。QTHを知りたかったりなにか聞きたい人はレポート交換の後になにか打ってくれるので応答したりしています。

自分がCQを出しているときは、なにか思いついたときに一言添えたりして、相手が反応してくれたりするとちょっとうれしくなったりします。

またよろしくお願いします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年4月 6日 (木) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65108674

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都北区移動:

« 東京都足立区移動 | トップページ | 東京都東久留米市移動 »