« 東京都中野区移動 | トップページ | 東京都北区移動 »

2017年4月 4日 (火)

東京都足立区移動

 北区移動の後にコンビニでお昼を買って荒川の反対側をうろうろ。サイクリングコースのベンチで昼食をとってから、もう少しアンテナを張りやすい場所はないかと探しながら首都高速鹿浜橋IC付近の土手上に行きました。
Adachi1 7MHzでCQを出し始めますが、さっきほどは呼ばれません。コンディションが落ちてきたのか? CQがJCCナンバーの最後の2文字しか違わないので、途中でVFOを回されてしまうのか? 風が吹き始めて釣り竿を揺らしてくれました。せっかく呼んでもらったタイミングで釣り竿がストンと落ち、ダイポールが地面を這ってしまいました。急いで釣り竿を延ばし、呼んでくれた局をコールしなおすと、待っていてくれてほっと胸をなでおろしました。
 
 7MHzもあまり呼ばれないので10MHzにQSY。なんとか2局呼んでいただけました。その後7MHzに戻り再度CQ開始。通りすがりの人に声をかけられ、CQを出しながら話をしていると、昔HAMをやっていたそうです。いろいろ話しているうちに呼ばれ始めました。グランドでの会話がとぎれとぎれになると、遠慮したようで、「おじゃましました」と去っていきました。
 
 そのうち、PCの電源が落ちてしまいました。バッテリー残量は気にしていたのですが、予想より早くアウトになりました。バッテリーアウトは予想していたので、手帳にコールサインを書きながらスマホで時間を記録していましたが、ふとみるとスマホのバッテリー残量も2%と表示されています。さすがに時計もなくなってしまうとまずいなぁということでCQ空振りしたところでCLを打ちました。なんだか慌てて呼んでくれたような局がいたのでその局をピックアップして終了となりました。5Aの鉛バッテリーは余裕があるようです。PCが最初に落ちるのは想定していましたが、時計代わりのスマホが落ちるのが早く感じました。
 
 各種バッテリーの落ち具合と、移動・設営に必要な小物をいくつか思いつきました。昨日の運用から、やってみないと気がつかないことも見つかりました。不安なく運用できるよう準備しておきたいと思います。
 
 足立区の交信は30局ほどになりました。交信いただいた皆さん、ありがとうございました。
 

|

« 東京都中野区移動 | トップページ | 東京都北区移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65108789

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都足立区移動:

« 東京都中野区移動 | トップページ | 東京都北区移動 »