« QSL発送 etc. | トップページ | 東京都足立区移動 »

2017年4月 3日 (月)

東京都中野区移動

 中野区が意外とニーズがあることを聞いていて、先日ちょっと下見をしていたところに行ってみました。練馬区との境界線の横にある公園で、実は自転車で15分弱のところにあります。
 
 お恥ずかしながら、忘れ物をしてしまい、一往復余計に走ってしまいました。そのうえ、設営をしていて、釣り竿が引っ張りすぎて折れてしまいました。先が思いやられます。でも応急処置をして設営完了。
Nakano ランニングコースというか散歩コースかな。無線をやるのはすこし恥ずかしいかも・・・。林の中に設営することもできそうですが、お空に向かって障害物がないほうが良いですね。左下はグランドのようになっていますが、近くの川が増水したときに水門を開け、氾濫を防ぐ用途があるそうです。設営した場所は、まさに水門の上でした。
 
 お昼過ぎから7MHz-CWでQRV。KX3を使いましたが、同じくらいの強さの信号が重なると聞き取りづらい感じもありました。拾えた文字を指定しても指定した部分が入っていない局も呼んでこられるとちょっと厳しくなったりします。信号の到達が弱い地域からの信号はQSBがあり、見た感じでは良いお天気なのですが雷雲が発生するようなQRNもありました。
 
 2時間ほどで70交信ぐらいできました。その後、10MHzにQSY。7MHzでは6・8エリアが厳しいですが、10MHzは近場から中間距離がスキップして6・8エリアぐらいしか交信できません。CQ空振りが続きますが30分近く耐えて9交信上乗せしました。再度7MHzに戻ったものの、太陽に厚い雲がかぶってきて風が冷たく感じ撤収を決めました。たくさんの局に呼んでいただき、ありがとうございました。
 
 野暮用を片付けるため2か所ほど立ち寄りながら帰宅しました。自転車で移動すると自由度が上がります hi 帰宅してブログを書いているうちに窓の外がピカッと光りました。そして大きな雷の音が続きます。まだ遠いみたいですが(釣り竿LWとはいえ)アンテナがあるとちょっと怖い感じがします。

|

« QSL発送 etc. | トップページ | 東京都足立区移動 »

コメント

QSOありがとうございました。
QRPにしては強いなあと思ったらDPアンテナだったのですね。
都内で上げるのはちょっと勇気がいりそうです。
QSBがありましたが、リアル599と強かったですよ。
17時過ぎにはこちらは、すごい雷雨になりました。
またよろしくお願いします。

投稿: tcv/kazu | 2017年4月 3日 (月) 18時23分

Kazuさん こんにちは

 こちらこそありがとうございました。QRPと言ってもある程度強く飛ばしたいということもあって、Dipoleを使いました。見た目にはでですね。高さが低いので遠くはちょっときついかもしれませんが、そこそこ楽しめました。
 信号が重なると一発で一局を拾い上げられなかったことが少なくなかったことが残念でした。修行が足りません。ITUの時は大丈夫だろうかちょっと心配です。
 もう一つの区もダイポールでいけると思います。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年4月 3日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65103716

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都中野区移動:

« QSL発送 etc. | トップページ | 東京都足立区移動 »