« ALL JA | トップページ | 8J1ITU 参加 2回目 »

2017年5月 1日 (月)

8J1ITU 初日

 日曜の仕事から帰宅し、すぐにかすみがうらへ向かいましたが到着は日付の変わった0時20分ぐらいになってしまいました。シャックではオーナーが14MHz-SSBを6ele-1KWでEUのパイルをこなしています。
 
 横で準備を進め、1時ごろに一度コンディションが落ちたらしいところで交代。ただしCWなのでリニアを使わず100Wで運用を開始しました。それでも呼んでくれる局はたくさんいます。取れた文字を指定しても合致しない信号がかぶってきて目的の信号が取れないことも多々ありました。フルコール取れるまで聞こうとする取りかけた局の信号がいなくなってしまう。最初から厳しい洗礼を受けてしまったような感じです。途中休憩をはさんで1KWに増力し運用を再開しました。夜中は長い時間開けているようですが、ワンコールの短い時間でさえQSBを感じるような状態で、睡魔も吹っ飛ぶような状態もありましたが、さすがに5時ぐらいにはギブアップし仮眠に入りました。
 朝、目が覚めると同時に来客がありました。参加予定を知らなかったのですが、若い方が二人シャックにいらっしゃいました。まだ目がぼやけている感じで何が起きたのかわからない感じでした。opも増えたのでちょっとのんびりした感じになりました。14MHzのNA方面はいまいち開かず・・・。狙いをつける時間帯が良くなかったかもしれません。
 
 7MHzのアンテナが上がり切らない原因を修復してもらったあとにやっと国内向けの運用が始まったような感じです。7MHzは若い方がSSBでスタートしました。7MHz-PHの運用が一段落したときにOPチェンジしCWの運用を開始しました。他のバンドはオープンしていない感じでした。
 この日はオーナーの都合もあり、お昼で運用が中断となりました。連休中もopがたくさん参加する予定があるので、聞こえましたら交信お願いいたします。
 
 
 

|

« ALL JA | トップページ | 8J1ITU 参加 2回目 »

コメント

お疲れ様でした。
DXは結構できたようでFBです。
これから1カ月間、良いCONDXだといいですね。

投稿: tcv/kazu | 2017年5月 2日 (火) 08時58分

楽しんでこられたようですね。
アンテナのそばを工事の方が行ったり来たりで、日中は運用出来ませんでした。(^^;

投稿: JM1EKM | 2017年5月 2日 (火) 20時59分

kazuさん こんにちは

広域に開けていなくても、どこかは開けている感じかな。うまくチャンスをつかめば楽しめると思います。

大型連休中ですが、仕事で二泊三日です。終わったら再度行く予定です。楽しみましょう。

投稿: 7K1CPT/yama | 2017年5月 3日 (水) 08時19分

JM1EKMさん こんにちは

アンテナ設備が良いと普段より良く聞こえてきますので、コンディションが良くなったかな?なんて思ってしまいます。
局の目標にすこしでも貢献できれば良いかなと思って参加しました。チャンスがあったら交信よろしくお願いします。

投稿: 7K1CPT/yama | 2017年5月 3日 (水) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65222834

この記事へのトラックバック一覧です: 8J1ITU 初日:

« ALL JA | トップページ | 8J1ITU 参加 2回目 »