« DXレポートのご褒美 | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »

2017年5月21日 (日)

8J1ITU 参加 3回目

 日曜日の仕事が変更になり、土曜日が早めに終わるということで、週末に宿泊参加の連絡をしました。結果的には土曜日の仕事の終わりが遅れてしまったために、夕方の出発となってしまい夕食に間に合う程度の到着となってしまいました。
 
 現地乗り込みも考えていたオール群馬に少しだけ呼びまわりで参加しました。記念局のほうはご家族で参加している方がメインバンドで頑張っているので、運用の少ないバンドを中心に運用しました。夜は1.9MHzなどで8J1ITUのログを進めました。日付が変わって14MHzもEUのコンディションが落ちてきたところで家族参加の皆さんも就寝となり、設備を使い放題という状況になりましたが、コンディションの落ちている状態ではモチベーションも持続せず、自分もおやすみなさいになってしまいました。
 
 翌日も同じような感じで進みました。Eスポの出現を感じたときは28MHz・24MHzなどを行います。50MHzではないのです hi 気がつくのが遅かったのですが、オール群馬コンテストのために144/430MHzのCWも多少は信号が聞こえます。新しくV/UHFのGPもあげられたので運用をしようと準備しますが、登録されているリグの設定方法にとまどり終盤の15分ぐらいしか運用できませんでした。それでも144MHz-CWで6局の方に呼んでいただけました。
 
 お昼はバーベキューとなりました。子供や赤ちゃんも含めて12人・フクロウ一羽・コノハズク一羽の大所帯となりました。にぎやかな昼食です。テーブルが足りなくなり車に乗せっぱなしの折り畳みテーブルが役に立ちました。(今回は写真を撮りそびれました)
 
 今回参加したのは8J1ITUの運用以外にプカプカ島運用のE51LYCとの交信が目的の一つでした。IOTAの未交信だったので交信しておきたいところでした。Rビーコンで出現をチェックしていましたが、日本のお昼過ぎの10MHzでVKとW7に入感があったようです。昼食のお話しを中座してシャックに行きました。カスカスでコールサインも取り切れないような信号。厳しいかなぁ。相手は100Wにバーチカルだったはず。500Wに2ele八木を使い信号の浮き上がるのを待ちます。NA/SAしか相手にしていない状態のなかで信号を打ち込みました。何とか浮き上がったところで自分のコールサインをフルコピーできました。これで気落ちせずに帰ることができます。
 
 夕方、opや食事参加の皆さんがそれぞれ帰路につきました。アンテナの方向をそれぞれクランクダウンできる方向に合わせ、シャックの片付けを多少進めた後に14MHzの6eleを使って運用しました。JAに交じってEUの信号も聞こえます。コンディションが上昇してきたようです。聞きやすい状態のうちはテンポよくログが進みますが、ロングコールが増えてくるとなかなか目的の信号を聞き分けられなくなります。修行です。一泊二日の中でこの一時間が一番ログが進みました。
 
 今回の自分の運用分は133交信をログに残すことができました。交信いただいた皆さん、ありがとうございました。来週はWPXに参加するとのことです。今年交信済みのバンドでもコンテストとして参加できます。私は二日間とも仕事になり不参加です。opの皆さん頑張ってください。
5/22 記

|

« DXレポートのご褒美 | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »

コメント

80mのQSOありがとうございました。

投稿: JA1KEB | 2017年5月22日 (月) 22時07分

JA1KEBさん こんにちは

こちらこそ、コールをありがとうございました。
予想外に強い信号で驚きました。輻射効率が良いのかもしれませんね。FBです。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年5月23日 (火) 08時46分

コンテスト2バンドでQSOありがとうございました。
CONDXが悪いなか、グランドウエーブで良く聞こえていました。
またよろしくお願いします。

投稿: tcv/kazu | 2017年5月23日 (火) 09時39分

kazuさん こんにちは

コンテストお疲れ様でした。
7の国内コンディションは悪かったらしいですが、ハイバンドはコンディションも上がる時があったようで、うまくチャンスをつかめば楽しめたのではないかと思います。
位置関係からみるとお互いがビームを向けあう可能性が少ないですから、ハイバンドでうまく捕まえられて良かったと思います。次回は県内局で参加したいですね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年5月23日 (火) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65313420

この記事へのトラックバック一覧です: 8J1ITU 参加 3回目:

« DXレポートのご褒美 | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »