« 筍御飯 | トップページ | 全市全郡 賞状到着 »

2017年5月 9日 (火)

さいたま市桜区移動

 大型連休の代休でお休みになりました。実は月曜もお休みだったのですが、かなりくたびれていたようで、自宅で雑用をする程度で一日過ぎてしまいました。昨日の夕方に今日が休みで良いことを聞きました。連休になるなら遠出したいところではありますが、なかなか休みを確定してもらえないのはなんとも言えない感じです。 hi
 
 というわけでお昼頃に出発しました。2月以来のさいたま市西区に行ってみましたが、車を停めたいところに先客がいました。仕方なく桜区に移動しアンテナの設営を行いました。伸縮ポールを使ったダイポールの設営は久しぶりです。発電機は一発でかからず何度も始動ロープを引いて息を吹き返しました。使っていないといけませんね。ギボシのダイポールは接触不良気味で、SWRが高く表示されて接点をぐりぐりやっているうちに復活してくれました。
 
 ダイポールのほかに6mデルタループもあげました。前日はEスポもあったようでチャンスがあればいいなぁと思っていました。(結果的にEスポは感じられませんでした)
 
 交信の数としては13交信で終わりました。でも3WとDUのIOTAを2つGETできました。コールが少ないのにCQを出し続けていた10MHzの8J6VLPが印象的でした。信号は強力に入感していました。平日だから仕方ないかもしれませんね。
 
 A1クラブのQSOパーティにエントリーするための交信のために、あえてJCCナンバーを付さないCQを出してみましたがなかなかコールがかかりません。でも呼んでいただいた局はラバースタンプQSOにも付き合ってもらえたり、ちょっと会話らしきやり取りもできたりしました。何とか最低ライン(5交信)の交信はできました。
 
 最近にぎやかなRP72の局はあちこちで聞こえました。でも反応が鈍いです。みんなビーム方向をEU方面に向けているような気がしました。呼ばれるうちはコールを打たない局が多い中で2局ほど「1交信1コールサイン送出」を守っている局もいました。国のやりかたではなく人それぞれの考え方なんだろうなぁと思います。コールサインを打たないパイルさばきは待っている人をイラつかせますしデュープを誘います。コールサインを毎回打つうまい人ほど待っている局を飽きさせないですね。
 

|

« 筍御飯 | トップページ | 全市全郡 賞状到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65259297

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市桜区移動:

« 筍御飯 | トップページ | 全市全郡 賞状到着 »