« YAESU 60年記念QSOパーティ | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »

2017年5月28日 (日)

WW WPX CW

 週末は土曜日曜とも仕事の予定がありました。ところが予定の変更で休みになってしまいました。それならコンテスト参加・・・ということが頭に浮かびますが、仕事で車はは使えないので貸す約束をしています。それならバイクでかすみがうらに行って8J1ITUでコンテスト参加ということが頭に浮かびました。金曜日の夜に入って土曜はスタートからダッシュをかけるつもりでいたのですが、夜は雨が降っていてバイク移動を断念し当日の朝に向かうことにしました。
 
 スタート時間にはちょっと遅れてしまいました。すでに運用が始まっています。3台目のリグの前に準備して運用開始。コンテスターの方の参加もあって刺激を受け気持ちもコンテストモードになっていきます。
 
 夜も遅くなってきて、コンテストとは別の交信したいDXペディション局の信号もちらほら聞こえてきました。失礼してそちらのほうに時間をすこしいただきました。IOTAのNEW・DXCCのATNOが2局・バンドNEWが1局。おみやげの交信もできホクホクです。
 
 朝のコンディションが良かったという話もあり、25時ぐらいに早めに休みました。夜通しopしていた方と交代するような感じで5時に起床。でもちょっと遅かったかなという感じでした。ログを進められるバンドで運用を続けます。コンテスターの方の成果に刺激を受け、頑張らなければ・・・という気持ちが背中を押します。PCの情報収集で自分の電波が飛んでいることを確認したり、Eスポの状態を確認したり。普段やらないこともいろいろと経験できます。
 
 昼食後に2mでBVの入感を確認し、なんと交信できてしまいました。驚きの初体験です。信号もほんとに短い時間のオープンだったようです。かすみがうらには何度も来ていますが2m用の12ele x2を使ったのは初めてでした。また他のopさんの交信を聞いていて、新規導入のV/UHFのGPで2mが7エリアから結構呼ばれているのを聞き、けっこう使えるなぁなんて思いました。まだまだ活用できていない部分もありますね。
 
 16時頃に運用終了。自分の交信だけで400交信ぐらいでした全体では1700交信ぐらいできたようで、目標の1500交信をはるかに超えています。各opのPCのリンクを張っていないのでDUPEに危険がある呼び回りを行わず、ひたすらCQで呼んでもらう運用スタイルでこれだけの成果を残せたのはすごいことかもしれません。運用期間の目標10000交信もあっさり達成したようです。
 
 気がつけば今月は4回もかすみがうらに行っていました。当初は連休中に2回参加できるだけだったのですが、これだけ通うことになるとは思っていませんでした。記念局は月末までありますが、自分の参加は終了となりました。たくさんの方に交信いただきありがとうございました。
5/29 記

|

« YAESU 60年記念QSOパーティ | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »

コメント

やはり、仕事はキャンセルになっちゃいましたか。
予感がしたんですよね。
それでも楽しまれたようなので、ひと安心かな。hi

投稿: JM1EKM | 2017年5月29日 (月) 20時32分

お世話様でした。
いろいろなお話も聞けて有意義でした。
それにしても2mでBVゲットはうらやましかったです。
ほんの10分くらいしか聞こえませんでしたね。

投稿: tcv/kazu | 2017年5月29日 (月) 21時25分

JM1EKMさん こんにちは

予想されていましたか? 私は想定外でしたが・・・。
移動の手段も含めていろいろできることはあるので、問題ないですよ。

疲れましたけど楽しかったです hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年5月30日 (火) 03時36分

Kazuさん こんにちは

いろいろ楽しめましたね。
顔を突き合わせて話さなければ出てこない話もありますね。
2mでBVの信号があんなにはっきり聞こえるとはびっくりでした。まれなチャンスをGETできてよかったです。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年5月30日 (火) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65342555

この記事へのトラックバック一覧です: WW WPX CW:

« YAESU 60年記念QSOパーティ | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »