« 群馬県前橋市 荒山移動 | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »

2017年6月18日 (日)

ALL ASIAN DX CONTEST

 土曜日の仕事の休憩中にふと週末のイベントはないのかな?と思いスマホでnetを見ていたらオールアジアだったことに気がつきました。コンディションが期待できないような気がしたんですが、とりあえず足跡残しのつもりで出かけました。さいたま市西区の場所はだれか出ているんだろうなぁと思いながら行ってみると、やはりアンテナが立っていました。どなたかな?と近寄ってみるとSCQさんです。車を降りると出てきてくれて、もうやめるつもりなので、場所を変わりましょうと提案してくれました。お言葉に甘えて設営を行いました。
Nishiku ダイポールを十字に張った上に6mのデルタループを付けています。前日は国内Eスポも出ていたようで、AAコンテストが伸び悩みなら国内呼び回りも考えていました。予想どおりというか日中はDXのコンディションも近場が中心になる感じで呼び回りも早めに力尽きてしまいます。
 
 国内のハイバンドは開けているようでした。6mも北海道の信号が強力に入感する時間帯もありけっこうたのしめました。しかし、広いエリアから呼ばれていることで、コールサインをなかなか言ってくれない局も散見され、呼ぶことができないことにいら立ちをおぼえてしまうことも少なくありませんでした。早口でわかりにくいコールサインを聞くと、あなたのコールサインが知りたくて待っている人のことは考えていないのだろうなぁという気持ちになってしまいます。急変しやすいEスポのコンディションのなかで良いテンポで交信を重ねているようでいて実際はおなじみさん向けサービスか?と思ってしまいます。
 
 夕方には天気予報のとおりに雨が落ちてきて、自分的にはかなり早いあきらめで撤収となりました。EUの聞こえてくる前の撤収です。ちょっと残念。AAの結果は63交信で幕を閉じました。
運用時間は6時間ぐらいかな。

|

« 群馬県前橋市 荒山移動 | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »

コメント

お疲れ様でした。
6mで記念局と交信していたのを聞きました。
Eスポが出ると皆さん慌てるのか、早口でコールを言うのが多い感じがします。
しっかりコールサインを言ってもらいたいですね。

投稿: tcv/kazu | 2017年6月18日 (日) 23時09分

Kazuさん こんにちは

信号が聞こえたのですね。呼び回りばかりでした。

グランドウェーブの信号ならすぐにVFOを回してしまうと思いますが、Eスポの入感はこの時期だけなので、どこからでているのか?誰が運用しているかだけでも確認したい気がします。パイルに負けてピックアップされないのは仕方ないですが、呼ぶチャンスも与えられないのはがっかりします。「QRZどうぞ」を何度も聞くと呼ぶ価値無し!と思ってしまいます。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年6月19日 (月) 06時10分

昨日はHI-BANDでありがとうございました。久しぶりと云う事もあり驚きで慌ててしまいました。~確かに50MHzは開けると早口になります。1QSO-1IDの基本は守っているつもりなのですが・・・。よし、次も頑張ろう。

投稿: ASA | 2017年6月19日 (月) 09時50分

ASAさん こんにちは

こちらこそ交信ありがとうございました。
早口でも伝えようとしている気持ちがあれば伝わるような気がします。ゆっくり言ってもミスコピーされることもありますしね。毎回フォネティックコードを使っているのに順番が違ったりすると「なんで?」って思ってしまうこともあります。

PHONEでもよろしくお願いします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年6月20日 (火) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65428529

この記事へのトラックバック一覧です: ALL ASIAN DX CONTEST:

« 群馬県前橋市 荒山移動 | トップページ | ハムフェア QRPの里 ドネーション募集告知 »