« 茨城県行方市移動 | トップページ | ハムフェア出展者説明会 他 »

2017年7月 9日 (日)

IARU HF Championship Contest

 週末にかすみがうらのシャックを使わせてもらえることになり、出かけました。コンテストは21時からなので、それまでの間はいろいろとお話しできたり、新規に販売を開始するリグの説明をしてもらったりしました。日本語マニュアルの原本がやっとできたそうです。でも、移動しない局としてまともに電波が出せれば考えたいリグですが移動が主体の自分にとってはもったいないものになってしまいそうだなぁと思っていました。そうしたら、PC外付でで使うローパワーの機種もあるという話です。ちょっと考えてしまいます。ただ、結構人気があるらしく生産が追い付かず、納品はずいぶん後になるらしい。考える時間はいっぱいあるということかな・・・hi
 
 コンテストは14MHzから開始しましたが、いまいちパッとしないので、ローバンドをワッチしてみます。5月にトップバンドで悩まされたノイズが無く、8N1HQをはじめ3局ほどログイン。その後3,5MHzに移ってみるとあのノイズがこのバンドで聞こえます。厳しい状態の中で3局ログイン。粘ってもバンド全体がノイズの嵐なので、あきらめて7MHzに移りました。まだ北米方面のコンディションが残っているようです。普段使っているダイポールとここの八木は、やはり聞こえ方が違います(あたりまえですけど・・・)
 EU方面の開けてきた14MHzにQSYします。今回は14-28の八木を同軸切替機で瞬時に切り替えられるようにしてもらえました。瞬時の判断で拾いやすくなりますが、もう少し修行が必要かもしれません。0時を過ぎると睡魔が襲ってきてギブアップしてしまいました。倒れこむようにして3時間ほど寝てしまった。目が覚めてもまだEU方面の入感があります。コンディションは良かったのかもしれない。でも、起きていられなかったんだから仕方ないです。
 
 朝食のコールがかかるまで、7MHzのEU方面を狙ったり14MHzでNA方面を狙ったりしてログを進めました。朝食後はハイバンドを期待して21/28MHzを中心に進めます。NA狙いだったりしますが、国内からも多くコールしてもらいました。国内交信も有効のコンテストはありがたいことです。アンテナの方向が逆向きのままだったことはちょっと申し訳ない感じでした。期待していたほどNA方面は開けてきませんやはりコンディションがいまいちなのかもしれません。
 昼食をはさんだあとはログの進みそうなバンドをうろうろしながらCQを出したり呼び回ったりします。一応15時までの約束でしたが1時間ほど伸ばしてくれたようです。オーナーの帰宅予定もありますから最後まで粘るわけにはいきませんが、これだけの設備を自由に使わせてもらっています。自分だけではできない経験も少なくありません。ありがたいことです。
 
 結果はこんな感じになりました。
2017_iaru_rate 2017_iaru_point アンテナが良いこともありますが、14MHzが多いのはコンディションのせいかもしれません。6eleよりも3eleを使っていた時間が多かった感じです。3.5MHzがノイズのせいで出られなかったのが残念でした。
7/11 記

|

« 茨城県行方市移動 | トップページ | ハムフェア出展者説明会 他 »

コメント

お疲れ様でした。
流石FBなアンテナなので沢山出来ましたね。

投稿: tcv/kazu | 2017年7月11日 (火) 09時08分

CPTさん、お久しぶりです。
やはりアンテナファームを使用してのスコアはすごいですね。
私はちなみに180局(スコア:47,576)で終了しました。殆んど呼びまわりでしたね。
またHAMフェアーでお会いしましょう。

投稿: JH1FNU | 2017年7月11日 (火) 09時24分

Kazuさん こんにちは

あれだけのアンテナ設備と500Wの出力ですから、あまり少ないと恥ずかしいかもしれませんね。
コンテスターの方からしてみれば、たいしたスコアでは無いかもしれませんが、自分なりに勉強になりました。

投稿: 7K1CPT/yama | 2017年7月11日 (火) 12時37分

JH1FNUさん、こんにちは

設備の良さは顕著に出てきますね。ITUのときにコンテスターの方から聞いた形の一部を実践してみた感じでした。
他の方と差がついたとしたらopの腕の問題かもしれません。
ハムフェアではよろしくお願いします。記念品をくばるのが一段落する午後がのんびりしてるかもしれません。

投稿: 7K1CPT/yama | 2017年7月11日 (火) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65519345

この記事へのトラックバック一覧です: IARU HF Championship Contest:

« 茨城県行方市移動 | トップページ | ハムフェア出展者説明会 他 »