« 海の日 | トップページ | BV2NT »

2017年7月22日 (土)

電通大コンテスト

 電通大コンテストに参加しました。3時間のスプリントコンテストです。
2017_uec_rate 2017_uec_point homeのLWと5Wで思ったよりも交信できました。スタートは7MHzでしたがあまりコンディションが良くないようで、ハイバンドに上がったら思いのほか遠方がそこそこの強さで聞こえていてログが進みました。でも呼び回りだけなんですけどね。コンテスト好きが大挙して参加していたらもっとにぎやかに感じていたかもしれません。
 
 コンテストログをハムログに書き写しているときに、たぶん聞き間違いのミスコピーと思われるコールサインミスがありました。まいったなぁ。でもコンテストログはそのまま送りましたので表記のポイントよりも低くなると思います。
 
 呼ばれる側に立っている局も人によってはコールサインをなかなか打たない人が少なくない。呼ばれ続けるためにはコールサインは打つべきだと思いますが・・・スプリントのコンテストで相手がわからなければ呼べません。待ってもコールサインを打たない人はパスしてしまう。運が良ければその後に会えるかもしれませんが・・・。
 
 電通大の関係者はUECを送って、相手にとって高得点となります。ナンバーの送り方にちょっと疑問を感じます。「5NNAOUEC(例)」というような送り方をしている人が複数いました。略体の数字を送信する際は数字の一部だけ送るべきではないし、英字が入る時には混乱します。本人は「59910UEC」と送っているつもりだと思いますが、Aを略体の1とすると、ゼロはTと打つべきです。そして、Uは略体の2です。Eは国内では少ないですが海外では略体の5として使われるところもあります。(例)のナンバーはどう受け止めるべきか? 
 うるさいジジイだと思われるかもしれませんが、なぜ書いたかというとこのコンテストは電気通信を学ぶ大学の主催であることと、「UEC」を送る局はその大学の関係者ということになります。相手がわかるだろうという勝手な判断でおかしな略体の使い方はしないでほしいなぁ。聞いている人の見本になるような運用をしてほしいと望むのは無理な話なんだろうか・・・。私からはほとんどの交信に「5NN10H」を送りましたが、略体の使い方に疑問を感じた相手に「5NNATH」と送ると、ほとんど聞き返してきます。こちらの信号が弱いせいか?
7/23 記

|

« 海の日 | トップページ | BV2NT »

コメント

交信有難うございました。
5Wとのことですが、クリアに入感しておりました。
3アマの局は得点が高いですから、もっと参加局が増えれば良いのにな、と感じました。
ナンバーは状況に応じて相手にコピーしやすい方法で送るという基本が大事だと私も思います。

投稿: JA1OTP | 2017年7月23日 (日) 21時14分

JA1OTPさん こんにちは

こちらこそありがとうございました。

homeの設備はpoorなので、コンディションや飛び具合を認識するのにわかりやすいこともあります。ちょうど良い距離だったのかもしれません。
輻射効率の良いアンテナを使ったときと、そうでもないアンテナを使っているときの違いを経験するのは、いろいろと感じることがあります。
 
 資格別の得点配分は面白いものですが、CW好きの人は、ステップアップしてしまう人も少なくないような気がします。私が2アマになる前はあまりうまくCWを操っていなかったような気がします。たくさん参加してほしい気持ちは同じです。
 
 相手の認識できる形で送信することは大事ですね。
 

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年7月25日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65569530

この記事へのトラックバック一覧です: 電通大コンテスト:

« 海の日 | トップページ | BV2NT »