« IARU HF Championship Contest | トップページ | 門標版 »

2017年7月12日 (水)

ハムフェア出展者説明会 他

 本日はお休みをいただけたので、ハムフェア出展者説明会・小間割り抽選会に行ってきました。時間が午後だったので、その前に別の用事を少し片付けられました。
 
 最初に行ったのが大塚のJARL。転送のQSLを預けに行きました。コンテストのQSLはまとめて印刷しようと思いデータをキープしていました。6m and downのときに思いのほかQSLに関する確認をされました。意外とQSLにこだわる人が少なくないなぁという印象を持ち、予定より早めに印刷して発行することにしました。コンテストQSLに関しても、発行しない局・いらない局(1wayと書かれている局)以外は発行するようにしています。これは、送られてから返信するよりも先に送ったほうが手間が少ないということもあります。長年発行してくれない相手から突然過去のQSLを一度に送られるとチェックと印刷が大変です。
 
 QSLの預けだけのつもりでしたが、いつも受付にいらっしゃる方が休んでいけば?と言われて、冷房の効いたところで一休みすることにしました。そとは異常な暑さです。
Jarl クラブ局の運用はやったことが無かったなぁ。でも、事前予約が必要なようです。
 
 JARLを出て秋葉原に向かいます。先日FT-817の430MHzの感度が著しく低かったので、修理に出しました。 3週間ぐらいかかるようです。だいぶ荷物が軽くなりました。無線とは関係のない小物も少し買い込みました。
 
  途中、昼食をとってから出展者説明会の会場に入ります。満席状態でした。目が悪いのか、探し方が下手なのか?知っている人が少なからずいたようですがあまり見つけることができませんでした。
 
 小間割り抽選会ではいつものように中央通路沿いの角地をとることができました。抽選の順位はいつものごとく引きが悪いので89番目となりましたが、半分ぐらいに入っているとだいたい希望する場所が取れます。また大きな音を出す団体から距離を置くこともできるので、良い抽選番号かもしれません。横にいた知らない方が別の人に「あそこをとったの?うるさいよ」と話しているのを聞いて、同じようなことを考えている人がいるんだなぁと思わず笑ってしまいました。
 
 大役を務めあげてほっとしました。あとは少しずつ準備を進めることになります。9月開催のハムフェア。皆さんにお会いするのが今から楽しみです。
 

|

« IARU HF Championship Contest | トップページ | 門標版 »

コメント

お疲れ様でした。
今年も2日間楽しみましょう。

投稿: tcv/kazu | 2017年7月12日 (水) 23時45分

kazuさん こんにちは

はい、楽しみましょう。
よろしくお願いします。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年7月13日 (木) 00時01分

猛暑の中、出席お疲れ様でした。

 以前から、騒音のブースがどこを取るか、抽選結果に注目していましたね。
当該者に気づいてほしいものです。

 

投稿: JA1BVA 齊藤 | 2017年7月13日 (木) 21時46分

齊藤さん こんにちは

突然大きな音がするとびっくりしますよね。話が中断することもしばしばあります。気を引くためにやっているのでしょうけど、相手によっては悪い印象を植え付ける場合もあります。
向こうはくじ運が良いので、いつもこちらが後に選択できますから、良い場所を選べていますね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年7月15日 (土) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65526367

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア出展者説明会 他:

« IARU HF Championship Contest | トップページ | 門標版 »