« BV2NT | トップページ | FDコンテスト »

2017年7月26日 (水)

RI0C

 Iony Is.からの運用が25日から開始されました。スケジュールに遅れがあったようですが無事上陸できたようです。フェイスブックで情報が流れ、早く帰宅したいなぁという感じでした。比較的早めに帰れたので14.040に周波数を合わせワッチ開始。QSBが大きいですがなんとかなるか?そのうちEUの信号がコールするとEU指定になりました。homeのANTでは受信できても順番待ちがかかります。翌日の早朝に出かけることを考え早めに就寝。
 
 5時ぐらいに目が覚め、無線機の電源を入れてみました。まだノイズだけです。近場に移動してダイポールで狙おうと考えていましたが、雨が降っています。とりあえず天気予報を見ていると、午後から晴れるらしい。出発を躊躇していると14.040で信号が聞こえてきました。
 
 出力を50Wに設定して、信号が上がるのを待ちます。確実に交信しておきたい。一度の送信の間にも信号が上がり下がりします。ここだ!と思うところでコールしても返信が聞こえなくなるようなQSB。何度かのうちに「7K?」が聞こえました。慌てずコールサインを2回打ちます。フルコールと5NNが返ってきました。5NN 5NNと打ち返しました。なんとか交信できたようです。よかった。移動するつもりでしたがhomeからできるとはラッキーです。
 
 週末は出張で無線ができなくなります。後回しになると呼べないということもあり、ちょっと焦り気味ではありました。もう1バンド交信できれば安心感はさらにあがるかな?
 

|

« BV2NT | トップページ | FDコンテスト »

コメント

追記

26日の夕方に10MHzでも交信できました。安心して出張に行けます。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年7月27日 (木) 07時40分

2バンド、おめでとうございます。
今日の午後から信号が止まったので、もしかするとQRT撤収かもしれません。
上陸も乗船も危険な島に行っていただき、感謝ですね。
無事の帰宅を願っています。

投稿: tcv/kazu | 2017年7月27日 (木) 21時17分

出張先です。

うまくチャンスができてよかったです。
LWとATU,50Wで、どちらのバンドもなんとか聞こえる程度でした。
2バンド目は確実に返信が聞けるまでじっくりまちました。
日程がずれたらあぶなかったです。

天候が荒れず、無事に戻ることを祈ります。

投稿: 7K1CPT/yama | 2017年7月28日 (金) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65581785

この記事へのトラックバック一覧です: RI0C:

« BV2NT | トップページ | FDコンテスト »