« JQ1SYQ 残念な結果 | トップページ | WAKUの準備をしていたら・・・。 »

2017年8月20日 (日)

埼玉県吉川市移動

 届け物をするついでに運用したいなぁと考えていた吉川市に行ってきました。8時過ぎにHAMの集まるスーパー堤防に到着し早速10MHzで運用開始。コンディションもいまいちであまりぱっとしません。5局ほどログイン。午後かなと思っていた届け物を受け取る相手が早々に到着。ミッションその1をクリアしました。
Yoshikawa
 DXの入感を期待してハイバンドへ移動。BVとYBの2局と交信。その後、先ほど交信した局の吉川市の未交信バンドのリクエストに応えてサービス。近場でもあり強力な信号で交信できました。
 
 お昼近くなって、コンディションもダウンしきった感じを見計らって、釣り竿バーチカルアンテナの同調周波数の追い込みを行いました。
Vertical カメラ三脚に釣り竿を付けて使用するタイプの延長コイルバーチカル。コイルを3種類準備し、7MHzに同調する様にコイル位置を変えていきます。3本調整が終わるころには暑くてまいってしまいました。
 
 今日の移動中になんとしても交信しておきたい局がありました。NL6/AA7CH。IOTAのNEWから電波を出している局が前日にもスポットがありました。14MHzで交信し、その後10MHzでも交信。7MHzも聞こえましたが、2バンド交信しているのでこちらはパスしました。
 A35JP/PもIOTAのNEWになるので探していました。10MHzで交信。一日で2つのNEWをロログに残せました。
 
 IOTA局との交信が完了して、撤収予定の時間まで約1時間。国内向けに7MHzでCQ。国内コンディションもやっと上がってきた感じです。少ない時間でしたが、まあまあ呼んでいただけました。1st交信の方も3局ほどいらっしゃいました。そのうち、YUサービスのCQが同じ周波数で聞こえてきます。争っても時間の無駄なので、その周波数を離れます。10MHzに移ってみたもののまったく交信できず、再度7MHzに戻りました。強力に聞こえたTX5EGと交信し閉門のスタッフが来たタイミングでログを閉じました。
 
 想定していたミッションもすべて完了し帰路につきました。ログには32局の成果が記録されました。交信いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
 

|

« JQ1SYQ 残念な結果 | トップページ | WAKUの準備をしていたら・・・。 »

コメント

ミッション1ありがとうございました。
しっかり交信もしていたんですね。アンテナ調整しか見て
なかったのでhi

投稿: uBL/Ken | 2017年8月21日 (月) 09時28分

kenさん こんにちは

アイボールありがとうございました。
QSLの出来は満足いただけたかな。

全てのミッションがそれぞれに大事ですが、想定していたすべてをクリアできたので、ほっとしました。
ハムフェア、楽しみましょう。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2017年8月21日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65689788

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県吉川市移動:

« JQ1SYQ 残念な結果 | トップページ | WAKUの準備をしていたら・・・。 »