« FDコンテスト | トップページ | homeから追っかけ »

2017年8月11日 (金)

さいたま市西区移動

 お盆休みというわけではないのですが、3連休になる可能性の高い祭日の初日。標高のありそうな遠出も考えていたのですが(実際に数日間登山ガイドと山梨の地図をチェックしていました)、朝早く目覚めてみると雨がぱらついています。出鼻をくじかれたというか、見知らぬ土地で悪天候はちょっと遠慮したいなぁという気分になってしまいました。
 
 夜明け前にリグの電源を入れ、交信したいIOTA運用のAL3/AA7CHの出そうな周波数をワッチしてみると、交信できそうもないような信号の弱さ。これはしっかりアンテナを張って向かえないと交信は難しい気がしてきました。とりあえずこの日は近場の移動にしようと決め、出発しました。外は弱い霧雨のような感じでした。
 
Dsc_0537_2  設営中も弱い霧雨。なんとかアンテナを上げましたが、天気が落ち着くまで発電機は車の中にしまっていました。最初に14MHzで見つけたのはサイパン移動のJH0CJH。SOTAの取りまとめをしていて山にも上りますが、海外出張も多い人です。5Wでコールするも気がついてもらえず、50Wでやっと交信できました。ハムフェアではお隣のブースです。話のネタのひとつになるかな?
 
 連休ということもありあちこちで移動サービスが盛んです。というかハイバンドが予想以上に良いコンディションのようです。あちこち呼び回りで忙しくなります。
 
 スマホでリバースビーコンをチェックしてAL3/AA7CHの動向を確認していましたが1時間ほどでFBな信号を捕まえて交信成立。目標を達成できました。
 
 インドネシアの記念局YB72RIも良く聞こえていました。CWでは5Wで交信できてもSSBとなると50W出さないと厳しい感じです。それでも/0・/3・/4の3つが残りました。3年越しのパーフェクト賞というのがあるらしいですが、早くもあきらめ気分が出てきました。
 
 6mのアンテナもあげていましたが、高所へ移動している局も少ないようです。しかしこの日の最後に近いところでJO2ASQ/6の44009A移動が聞こえました。耳を疑うような気分でした。日没後のこの時間にEスポか?驚きました。
 
 たくさんのバンドニューをGETできました。バンドスコープがあっての成果だと思います。交信いただいた皆さん、ありがとうございました。
8/12 記

|

« FDコンテスト | トップページ | homeから追っかけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65656335

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市西区移動:

« FDコンテスト | トップページ | homeから追っかけ »