« 埼玉県吉川市移動 | トップページ | さいたま市西区移動 »

2017年8月26日 (土)

WAKUの準備をしていたら・・・。

 WAKUのラストをwkdできたことで、cfmしたらすぐに申請しようと交信データをリストアップしていたら、予想外のことに気がついてしまいました。熊本市中央区以外でcfmできていない区が3つもありました。そのうち一つは今年の交信なのでもうすぐ届くのではないかと思います。
 
 残りの2区のうち一つは、1局を相手に15回も交信していてQSLを何枚もいただいているのですが、WAKUの有効交信となる2010年4月1日以降のQSLはいただいていませんでした。有効となる交信も複数回あるのですが・・・。
 
 残りの1区。有効交信以前に複数の局と26回も交信しているのに、有効交信後はたった1回だけでした。その局とも何度も交信QSLもたくさんいただいているのですがcfmしているのは有効交信以前のものでした。
 
 両方とも交信してから5年を経過していて、ほっといてもcfmできるという気がしません。再請求してみるか? QSL交換を続けていればよいのですがJARLをやめている。HAMをやめている。そんな可能性もゼロではないかもしれません。
 
 QSL交換の有無はおいておいて交信を楽しんでいましたが、アワードの申請に関してはルールとしてQSLを取得していなければいけません。アワード取得まではまだ道は長いかもしれませんね。
 
 cfmの可能性が低い区は偶然にもどちらも大阪市でした。新しい交信を求めてワッチを重ねたいと思います。伝搬としてはQRPでも難しい距離ではないのかもしれませんが、その地域からいつ電波が出てくれるかどうか? 最近はCQで呼ばれる立場になると自分のコールサインを打たない局も目立ちます。そうなると待ち切れずVFOを回してしまうことも少なくありません。まだまだ楽しみ(苦しみ)は続きそうです。
 

|

« 埼玉県吉川市移動 | トップページ | さいたま市西区移動 »

コメント

それは残念ですね。
私も市郡区のカードを拾い集めている最中ですが、ご記入などで使えないカードが意外とあります。
特にオンリーワンの市郡区は注意ですね。

投稿: tcv/kazu | 2017年8月26日 (土) 08時46分

kazuさん こんにちは

WACA WAGAのときは、リーチになった後は先にリストを作っておいて、CFMしたら最後の一行を入力するだけで完成でしたが、今回はリストを作っていなかったので未CFMに気がつくのが遅かったです。

一応WKDには間違い無いのですが、アワードはしばらく先になるかもしれません。

2010年4月1日以前のQSLはありますが、交信期限の廃止を待つより新しく交信したほうが早いかもしれませんね。

投稿: 7K1CPT/yama | 2017年8月26日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/65710014

この記事へのトラックバック一覧です: WAKUの準備をしていたら・・・。:

« 埼玉県吉川市移動 | トップページ | さいたま市西区移動 »