« A1 club 20周年記念アワード | トップページ | ハムフェア「QRPの里」ドネーション募集告知 »

2018年5月26日 (土)

8J1ITU WPXコンテスト

 8J1ITU、かすみがうらの最終週は例年WPX-CWに参加しています。今年はopの参加予定が少なかったですが、結果的にはそれなりに集まってきました。私は日曜日の仕事が早かったので土曜日の夕方にシャックを離れることになりますが少しでも参加することにしました。
 
 金曜の夜、仕事から帰宅してかすみがうらに向かいます。到着は22時頃になってしまった。参加が少ないと思われていましたが到着するとすでに3人います。運用もCWとFT8で進んでいるようです。せっかくなので空いているリグとアンテナで運用開始。日付が変わって、メインリグとメインアンテナをSSBに譲ってEUのパイルアップを受けるオペレーションを見ていました。他のバンドでもFT8は開けているよとの話もありましたが、耳では解読・認識できない信号で交信するモードが開けているといっても、CWに変えたら交信できるレベルではないことも少なくありません。
 
 みなさんより先に休ませていただき、WPXの前に少しでも普通に交信しようと6時前にシャックに戻りました。自分のログには相手のop名が記録されているものが多くあります。1局しか呼んでこなかった時には599BKで済ませず、自己紹介したりその他の情報送信をしたりしていました。パイルアップをこなすのも楽しいですが、交信相手を感じる交信も楽しいと思います。
 
 9時からはWPXコンテストになりました。14MHzの6eleと1KWでNA方向を狙いますが、コールがあるのはEU方向からだったりして、例年と違うコンディションに「???」の連続となりました。7MHzのopをしている人は国内メインのつもりでしたが、WPXと打つと呼ばれないのに、普通のCQだと呼ばれると・・・。国内はマルチの宝庫なのに参加してくれる局が少ないんですね。USAでは国内同士でも盛んにコンテスト交信されています。マルチを伸ばせるので、せっかく国内同士の交信も有効なコンテストなのに、現状ではJAには上位に食い込むことも難しいでしょうね。
 
 WPXに参加しているopは3人いますので他のバンドの様子がよくわからないのですが、21のコンテストナンバーは夕方になって14のコンテストナンバーを追い越しました。開けているエリアが広がってきたのかもしれません。オープンすれば伸びのあるバンドだと思います。7MHzは夕方にNA方向が良くなると思えますが、USAを飛び越してカリブ方面から呼ばれたりしていたようです。もっとも局数は少ないし開けていれば呼ばれる運用をするでしょうから、カリブ方面から呼ばれるというのは、それだけ例年よりログの伸びが悪いのかもしれません。
 
 14MHzは、EUのスーパーステーションが夕方には4桁を送っている局が出始めました。シングルopなのかな?それにしてもすごいペースです。
 
 夕食のコールがかかり、自分はログを閉じました。翌日の仕事のことを考えると、夜中までopするのは体力的にきつくなる。後ろ髪を引かれる思いでしたが、残りをほかの皆さんに託して終了となりました。
 
 なんでも言えることですが、無線においてもやってみなければ気がつかないことがたくさんあります。フロントゲインの高いアンテナとハイパワーで運用すると、こんな時間にこんなところと交信できるんだ!と思ったり、自分では想像のつかない弱い信号が呼んできたり。とくに弱い信号を拾おうとするときに、自分が必要とする部分を察知してその部分をわからせようとする送信をしてくる局は弱いのにすんなりとログインさせることができたり、/QRPのついた信号が、/QRPの部分だけは良く聞こえているのに肝心のコールサインのところでQSBがあったりノイズがあったりして確信できるコールサインになっていなかったりします。人のやり方を聞いて、よいところは吸収し、悪いところはマネしないように判断することができます。かすみがうらの運用はいつもいろいろと発見させてくれる良い機会となっています。
 8J1ITUも5月末までの運用で残り少なくなってきました。最後の2日間は北海道から運用されるそうです。チャンスがあれば交信しておきたいところです。
 オーナーや集まったみなさん、ありがとうございました。
5/28 記
 
 

|

« A1 club 20周年記念アワード | トップページ | ハムフェア「QRPの里」ドネーション募集告知 »

コメント

お疲れ様でした。
今年は行けないかなあと思っていましたが、何とか都合を付けていけました。
個人的には30mCWでJWとやったくらいでした。
やっぱり1泊2日だとあっという間でした。
来年はのんびり2泊したいなあと思いました。
またよろしくお願いします。

投稿: jk1tcv/kazu | 2018年5月29日 (火) 23時06分

Kazuさん こんにちは

運用お疲れさまでした。
今年は週末の運用に集まる人が多かったので、いつも賑やかでした。のんびり楽しむには最終週が良かったと思います。

例年の行事でお会いできてよかったです。
また、お会いしましょう。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2018年5月30日 (水) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/66767987

この記事へのトラックバック一覧です: 8J1ITU WPXコンテスト:

« A1 club 20周年記念アワード | トップページ | ハムフェア「QRPの里」ドネーション募集告知 »