« V6J | トップページ | 潮来市移動 »

2018年7月22日 (日)

神栖市移動

 前日の勘違いで夜間運用をせず帰宅したことで、日曜日の過ごし方を考えていて、新しく延長された外環を通ってみたいと思いついた。三郷ー小松川を通っていくとすると千葉の外房が浮かんだが海水浴シーズンに外房に行くのは避けたい。頭に浮かんだのが十数年前に運用した東関東自動車道の終点。潮来市と神栖市に行くことにした。

 以前の運用場所に近い鰐川河口付近。砂利道を走って砂埃を舞い上げ、昨日洗車したのにまた汚れてしまった。朝の設営の時点で猛暑。車に乗せっぱなしにしていた発電機が機嫌を損ね動かない。ガソリンの無駄遣いではあるがエアコンを併用できるので車のエンジンをかけ車から電源をとって運用を行った。

Kamisushi  Eスポが出ているようで、ハイバンドを中心に運用。呼びまわりとCQを繰り返しバンドを回る。Eスポのときは関東が主役になることは少ないものの、けっこうバンドニューも取れたりした。自分のCQには近場のDXもちらほらコールがあったりして、5W/QRPのわりにはよく飛んでいるなぁという感じ。逆に7/10MHzは期待したほど局数は伸びなかった。

 友人から80mのリクエストがある。日中の80mは難しいかも?と思いながらアンテナを張り替える。聞こえてきた信号は激強でS-9オーバー。14時という時間帯で2way QRPとは思えない信号で交信することができた。夜間のバンドというイメージがあるから誰も使わないんだろうなぁ。その後も5局ほど交信することができ、次の移動場所へと向かった。

7/24 記

|

« V6J | トップページ | 潮来市移動 »

コメント

神栖市、潮来市と80mではお世話様でした。
日が高いにの激強でしたね。
なぜ強いのかわかりませんが、皆さん3.5は日が落ちてからという観念があるのでしょうね。
ワッチする局が少ないかもしれません。

投稿: jk1tcv/kazu | 2018年7月24日 (火) 09時22分

Kazuさん こんにちは

80mは予想外に強かったです。
この季節、ハイバンドが良ければ、そちらに移ってしまうのは仕方ないかもしれませんね。自分もnewがたくさん取れて、もう一周回りたい感じでした。
80mは、一年を通して国内交信に向いているのかもしれませんね。アンテナが上げられるかが鍵になりますね。

投稿: | 2018年7月24日 (火) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/66977169

この記事へのトラックバック一覧です: 神栖市移動:

« V6J | トップページ | 潮来市移動 »