« HT-1A | トップページ | A1クラブ20周年アワード »

2018年9月17日 (月)

さいたま市桜区移動

XPOコンテストもあり、近場ではもう運用場所がないかなぁという気持ちもありながら、とりあえず車を走らせる。さいたま市桜区の土手に上がってみると、200mほど先の土手上にアンテナが上がっている。場所は変えるつもりでも、だれが来ているのかご挨拶に行ってみようと思って近づいてみる。最初は車の中に人影が見えず、「あれ?留守かな」と思ったのですが、よく見ると、横になって無線ではなくスマホを操作している。声をかけると、勉強会でもお会いしている友人だった。コンテストフル参加で移動しているものの、あまりに暇で休憩していたようだ。というか、もう帰ろうかと思うぐらい暇だったようだ。

 

結局、そこでグランドミーティングとなってしまい、1時間ほど話し込んでしまったようだ。参加バンドを聞くと3.5MHzにしようかという話。14MHzあたりなら大丈夫かなと運用を行うことにして、自分の車に戻りアンテナの設営を行う。14MHzのデルタループとステー代わりのギボシダイポール。いい写真が取れないかなぁといつも思うのだが、エレメントが細すぎて、デルタループには見えない。Sakuraku

 

一応RBNで次の島に移っているRI0Bの運用状況をチェックしてみるものの、やはり前回同様どこの受信局にも捕捉されていないようだ。

 

14MHzをメインにしたのは、コンテスト参加しながら、3島目の運用が開始されたRI0Bを発見する目的があった。とりあえずは聞こえている局を呼び、それでもこちらの信号が届かず交信できなかった局もちらほら。弱くて申し訳ない。CQを出し始めるとちらほら呼んでもらえるものの、1時間で9交信ぐらいしか進まない。ただ、CQを空振りしまくっていても、バンドスコープの幅を広げて、14.040も見られるようにしているので、RI0Bが出てくれば見つけられるはず。という感じでCQを続けていた。

 

そのうち、14.040の少し上でなにやら信号が見え始める。CQをストップしてそちらの周波数に移ってみる。RI0Bが運用を始めていたようだ。すでにEUのパイルアップがある。ネット情報が発達しているとパイルアップの立ち上がりが早く、なかなかワッチして見つけて誰よりも早く交信するということができなくなっている。

 

呼び始めてからしばらくして、急に信号が聞こえなくなってしまった。周波数を動かさず、再開したら一発目を狙うつもりでいたのだが、その周波数で送信信号をチェックしているような信号。その信号が回り込んでいるような、変なトーンに聞こえる。そしてまた静かになってしまった。気がつくと、upの周波数でEUが呼んでいる。たまに599を送る信号も聞こえる。運用が再開されたのだろう。でもご本尊が聞こえない。EUのパイルアップもちょっと少なめ。もしかしたらリニアが壊れたのだろうか?ベアフットで運用しているとして、こちらに信号が聞こえてこないのでは、交信することはできない。数分に一度ぐらい信号のかけららしきものも聞こえるときがある。もし、ベアフットで運用していると仮定して、この信号強度で交信が成功する可能性はゼロに近いのではないだろうか? 先日の運用ののようにビームをこちらに向けてくれることはないだろうと思うと、あきらめるのも早い。

 

突然の大雨。予想してはいたものの、激しさにびっくり。17時を過ぎ、XPOコンテストも残り1時間を切ってしまった。最後に7MHzでログを伸ばす。どこまで交信できるか? すべての局が未交信ではあったが、思ったよりコンディションが上がらず、30交信ぐらいで終わってしまった。

 

コンテスト終了と同時に雨が弱くなっていたので撤収を開始する。きれいに片づけた後に、フェイスブックに終了の書き込みを行っていたところ、200m先で運用していた友人がやってきた。雨も上がったのでちょっとお話がはじまり、その後帰路につく。

 

このところRI0Bに振り回されてしまったような感じがしているが、良い季節でもあるので、山の上からのんびり交信を楽しみたい気分になっている。

 

9/19 記

 

|

« HT-1A | トップページ | A1クラブ20周年アワード »

コメント

14MHzでのCQがRBNで見えたので参加されているなとは思っていました。
さすがにすぐにQSYできないので聞きにも行きませんでしたが・・・。(^^;
暇していたのは、Lさんかな?
呼んでもらったのですが、かなり厳しかったです。hi
雨が降っていた時間には東北道を走っていたかな?

投稿: JM1EKM | 2018年9月19日 (水) 08時59分

JM1EKMさん こんにちは

移動されていることは知っていたんですが、帰宅してからまた群馬だったんですね。

この週末は仕事疲れを引きずって休みになだれ込んだような印象でした。隙間に移動してIOTA狙ったのがいけなかったかも?

自分のRBNは気にしていなかったです。多少は飛んでいたのかな? いつもの5Wでしたよ。

気温的には良い季節になってきたので、高所移動したいところです。

投稿: 7K1CPT/yama | 2018年9月21日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/67183548

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市桜区移動:

« HT-1A | トップページ | A1クラブ20周年アワード »