« さいたま市西区移動 | トップページ | ポケットWIFI »

2018年9月11日 (火)

RI0B AS-121

当初はAS-054に向かう予定だったRI0Bチームが天候不良のために予定を変更してAS-121での運用を先行して行い、嵐が過ぎるのを待ってAS-054に向かうとの情報が入ってきたのは10日の朝だった。最初の予定では仕事がかぶってチャレンジできない可能性がたかかったものの、未交信のIOTAと交信できるチャンスが生まれてきたような気がした。運用が開始され、お昼前には交信ができた情報もあって、仕事が終わった後に移動してチャレンジしてみようか考えていた。

12日の出張の準備で11日は出社するつもりでいたが、お休みをもらうことができ、終日チャレンジできるかなという気持ちになって、雨も降っていることだし夜の移動運用はやめにして入感状況をチェックするようにした。クラスター等ではEUNAのレポートが多いもののASからのレポートが少ない。どうも信号が弱いようだ。Homeのアンテナでも信号のかけらさえ聞こえてこない。明日の移動はどうしようか?

 

当日は雑用を済ませてから移動に出発する。近場で1交信できればよいだろうと思い、朝霞水門に行ってみる。と、アンテナを上げるために車を止めたいところは除草作業のために駐車ができないようにパイロンが並んでいる。作業の邪魔をするわけにもいかないので、運用場所の変更を考える。結局さいたま市西区のいつもの場所になってしまった。

 

お昼前に到着し、設営を開始する。風もあったのでダイポール1本にして入感を待つ。RBNDXクラスターで運用状況を確認する。運用は続けられているようだが全く入感が感じられず、待っていても手持ち無沙汰。2日前は日曜日にもかかわらず国内さえも入感が少ないコンディションだったし平日はさらに何も聞こえない状態が続く。伸縮ポールのなくなってしまったネジを付け替えてみたり、配線回りの整理。電源ケーブルに豆札をつけて判別しやすくしたり・・・。そのうちやることかなくなってしまった。ほかにも時間つぶしの材料を持ってくればよかった。

 

夕方になって14MHzではJJ2VLYRBNが信号をとらえ始めた。でも信号強度を示す値は低く、こちらではなにも聞こえてこない。そのうちUPの周波数で呼ぶ信号が聞こえ始める。ご本尊の周波数では信号のかけらがわずかに感じられるのみ。ダイポールでは交信の可能性が低いと思い、急遽ループアンテナを追加した。聞き比べてみるとループのほうがほんの少し信号が強く感じられる。QSBの山では、なんとかコールバックが確認できそうな気がして呼び始める。でも聞こえなくなると呼んでもしょうがないので待機。相変わらず、ご本尊の送信タイミングにかぶるようにコールしている局がいる。呼び倒しでは交信の可能性はゼロに等しいと思う。ご本尊が聞こえないのなら呼ぶのをやめて聞こえる局が交信しやすい状態を作ることが、チャンスが自分に回ってくる時間を早めることにつながるということを考えてほしい。

だんだん信号が弱くなり、ご本尊が聞こえなくなってしまった。呼んでいる信号もだんだんと静かになってくる。もう一度上がってこないかと、淡い期待を持ちながらワッチ。クラスターには14.260-SSBのレポートが見えた。試しに聞きに行ってみる。かすかに聞こえる信号。呼ぶ局もいなくCQ連発しているようだ。なんとか聞き取れそうな強さに上がってきたときにコール。「QRZ?」が返ってくる。今度はサフィックスのみ聞こえてくれたようだ。プリフィックスを重点的に送信する。フルコールが返ってきたと思ったらサフィックスが変わっている。今度はサフィックスを繰り返す。なんとかフルコピーしてもらえ、交信することができた。ホッと胸をなでおろす。DU1IST/9に続いて連続失敗していたら、IOTAに対するモチベーションを持ち続けられないのではないかという不安があったが、交信できたことでちょっと気持ちが楽になった。

 

予定では水曜日ぐらいまで嵐の具合をみているような情報ではあったが、後で知ったことだが自分が交信した10分後にはQRTの知らせをパイロット局が受け取ったようだ。ぎりぎりセーフだったらしい。(追記:実際には翌日も午後まで運用があったようです。)

 

出張から帰る頃にはAS-054の運用が始まっていると思われる。はたして次のチャンスはものにすることができるだろうか?

 

9/12 記

|

« さいたま市西区移動 | トップページ | ポケットWIFI »

コメント

QSOできて良かったですね。
12日の午前中で運用が終わったようです。
次の島も頑張りましょう。

投稿: jk1tcv/kazu | 2018年9月12日 (水) 22時05分

Kazuさん こんにちは

ありがとうございます。
よくできたなぁと思います。
出発が遅くなったようですね。すでに次の島で運用されているようですが、できるかなぁ・・・。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2018年9月14日 (金) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/67161186

この記事へのトラックバック一覧です: RI0B AS-121:

« さいたま市西区移動 | トップページ | ポケットWIFI »