« HT-1A | トップページ | 全市全郡コンテスト »

2018年10月 1日 (月)

さいたま市西区移動

土曜日出勤の代休かな。月曜日もお休みをもらいました。前日の台風で、福岡県那珂川市の市制施行に合わせた日付をまたいだ移動を中止して、台風の通り過ぎた後に移動を行うことにしました。一応WACAQRP/CW特記)は継続させておきたいと考えていました。それに、新市ってしばらくすると誰も出てくれないこともあるので、盛り上がっているときに交信しておきたいところではあります。幸い、前日に新市サービスの局が現地入りしているのを確認していたので、探せばある程度は取れるだろうと考えていました。

Fujisan

さいたま市西区に到着すると、さすがに平日でもあり、場所取りは問題なし。台風が過ぎた直後で、空気が澄んでいて富士山がきれいに見えました。

Nishiku

午前中に7MHz10MHz14MHzが取れました。18MHzはかなり厳しかった。ログインに自信が持てない感じ。QSBの山でコールするもののすぐに信号がダウンしてしまい、交信できた自信が持てない。まあ、この季節なので仕方ないかもしれません。ASQ局は順番にバンドを回ってくれます。聞こえなくなったら上のバンドで待ち構えているとすんなり交信できたりするんですが、今回は厳しかった。21MHzでは信号のかけらも発見できず(たぶん18MHzで待ちすぎて21MHzはタイミングが合わなかったのかもしれません)、24MHz28MHzは聞こえたものの、5秒と持たない状態で信号が消えてしまいます。「~ASQ/~」とか「~403~」というような具合です。さすがにレポート交換に至るまで持ちません。EIJ局も現地から元気に電波を出していました。バンドは重複するものの、コールしてログインします。

Ht1a

お昼ごろにはハイバンドは信号が聞こえなくなってしまいました。7MHzで聞こえていた局をコールして交信。バンドを覆うノイズは相変わらずひどいものです。前日に調整したHT-1Aを引っ張り出して、同軸をつなぎワッチしてみます。先ほど交信した局はクリアに聞こえます。けっこう活躍できそうな気がします。まだ、スピーカーオプションを取り付けていないので、イヤホンで聞きますが、スピーカーはぜひつけたいと思います。ケースの穴あけが待っていますが、それも工作の楽しみという感じかもしれません。

その後は暇になってしまい、コンディションがいまいちな7MHz-SSBCQを出してみました。バンドがすいていると思えるようなときは電波を出しても無駄と思われるかもしれませんが、ピンポイントで開けているところはあったりします。5エリア・4エリアそして近場の埼玉県からコールをもらい、7MHzとは思えないようなのんびりした交信を楽しみました。ちなみにこの時は50W出しています。

 

夕方というにはちょっと早いぐらいからDXの信号も聞こえ始めました。18MHz-CWTO6OK。さらに21MHz-CWでも交信。そして18MHz-SSBでも・・・。ちょっと厳しいようで苦労を掛けましたが、なんとか拾ってもらうことができました。最近のコンディションの悪い中ではDXは躊躇せず50W出してしまっています。9X0Tも複数バンドで聞こえたのですが、こちらは届きませんでした。7MHzのバンドエッジ近くでZD9CWが聞こえます。交信できた直後にNA指定になってしまいました。ラッキーでした。

 

10MHz5W0GCを発見しコール。拾ってもらった時に相手の名前を打ってみましたがスルーされたかな?いや、ちょっと間が感じられたので気がついていたかもしれない。平文をバンバン打てるのに、DXペディションの時は局数重視の人なので、パイルをこなすのを楽しんでいるかもしれない。「Hope cu on 160m GL」と打ったものの気が付いてくれたか?

 

那珂川市もローバンドの時間になってきた。SSBを探していたが、なんとEIJ局が出ていた。なんとか交信したいとコールを続けていると拾ってもらうことができた。5Wの信号を受信してくれて、本当にありがたい。そして今度はRTTYASQ局の信号がプリントされる。ノイズがあってもさすが7MHzという感じがした。日が落ちて、3.5MHzでは6エリアの局が乗り込み。コールして4バンド目をGET。そして、その後ASQ局が出てきた。2局できれば充分かな。1.9MHzのアンテナを追加して待ち、ASQ局の信号を捕まえて5バンド目。もう充分移動の成果を得られた。

 

5W0GC160mに出てこないかと待っていたが、80mで信号が聞こえてしまった。QSYしてパイルに参加。50Wで交信することができた。単独のDXペディションなので、80mの信号が消えるまでは160mには出てこない。JAのパイルアップも終わらないが、ピックアップされるのはNAが多くなってきた。コンディションは良いのだろうなぁ。なんだか終わらないような気がしてしまい、160mの交信はあきらめて撤収となった。トータルで30交信。でも成果の多い移動運用となった。

Fujisan2

台風のおかげか、終日富士山が見えていた。こんなことは、ここに通っていて初めてだった。

 

10/3 記

 

|

« HT-1A | トップページ | 全市全郡コンテスト »

コメント

移動お疲れ様でした。
台風一過の良いお天気で、成果も出たようでFBでしたね。
この時期だと国内のハイバンドはかなり厳しいCONDXでしょうね。
ハイバンドで那珂川市の追っかけは来年までお預けかも?
ZD9出来たようでおめでとうございます。
流石ですね。パイルが大きかったのであきらめました。
週末は全市全郡コンテストですが、台風の影響が無ければよいのですが。

投稿: TCV/Kazu | 2018年10月 3日 (水) 09時59分

Kazuさん こんにちは

ハイバンドは新市に限らず抜けているところがたくさんあります。めぐり合わせが良ければ増えるというぐらいの感じだろうと思います。

ZD9、バンドNEWだと思って喜んだのですが、抜けているのはZD7のほうで、ZD9はcfmしていました。それでもうれしいかも。

週末は空く予定だったんですが、土曜日に仕事になってしまい、帰宅が遅いようなのでフル参加が厳しくなってしまいました。いろいろ計画していたんですが、日曜だけでも楽しめるよう計画を変更しなければ・・・。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2018年10月 3日 (水) 22時22分

Yama San
こんにちは。

まだ、時間がありますのでYama Sanの予定を5W0GCにご連絡して160mにチャレンジして下さい。
きっと、交信が出来ますよ。
頑張って下さい。

投稿: Toshi/JG1UKW | 2018年10月 4日 (木) 08時47分

Toshiさん こんにちは

コメントありがとうございます。
Stanさん、頑張ってますね。
QRPを好意的に思ってくれるopにQROでコールしてしまっています hi

過去に160mで待つよと送信して、夜中まで待っても(運用しているのはわかっていても)信号が浮いてこなくて交信できなかったことがありました。

スケジュール交信的なものより、出てきたところをコールして、「待ってたぞ」というほうが、自分らしいかなと思います。

WEB情報では80mまでのレポートがほとんどですね。HPにローバンド重視と書いてあったので、しつこいぐらいに160mにn出てくるかと思ったらそうでもないみたいです。

台風25号が近づいてきて、自分も移動できるかどうかわからないので、メールによるリクエストはしないと思いますが、チャンスがあったら移動してワッチしたいと思います。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2018年10月 4日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102841/67234414

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市西区移動:

« HT-1A | トップページ | 全市全郡コンテスト »