« 栃木市 謙信平 | トップページ | 邑楽郡邑楽町・多々良沼 »

2019年1月 6日 (日)

太田市・金山移動 JA/GM-105

Photo_3 今回の移動の目的は、多々良沼で行われるQRPerのミーティングに参加することでした。宿をとった理由は、早めに山に立ち寄り、その後会場へ行くという考えでした。参加メンバーが良く行っている足利市・赤雪山も想定の中にあったのですが、参加メンバーの住む場所の裏山になる太田市の金山に行くことにしました。ホテルの朝食後出発します。以前、駐車場には来たことがありますが、山頂方向には足を向けませんでした。今回は行っていない場所を歩いてみることが目的です。

最高点を目指して歩き、物見台という分岐まで来ましたが、城跡のほうに向かいます。城跡はけっこう立派な状態で残っています。その一番高いところにある新田神社に足を踏み入れます。三角点を探しますが見当たりません。朝の散歩の人に聞いてみると、ここで三角点を見たことはないとのこと。ただ、最高点であることは間違いないとのことでした。そう、金山は標高の一番高いところに三角点は無く、2mほど低い別のピークにあります。とりあえず最高点ということがわかれば、SOTAのポイントとして間違いなく、木々の隙間から眼下が見える場所にヘンテナを設営。ピコ6で運用を開始します。1時間ほど運用し7局と交信。朝早い時間なので、これだけできれば充分かな。とりあえず撤収します。

Photo_4 帰路の途中でも物見台に立ち寄ります。先ほどの場所よりも見晴らしがよく、三角点もあります。写真を撮ってから駐車場に戻り、多々良沼に向かって車をスタートさせました。

1/9 記

移動お疲れ様でした。
神社の社務所の横ですね。
ロケが良いところなので、また時間があればいらしてください。
山頂と三角点があるところは結構離れていますので、初めてだと見つけにくいかもしれません。

投稿: TCV/Kazu | 2019年1月10日 (木) 10時37分

Kazuさん こんにちは

良い場所ですね。近くにあのような場所があるのは素晴らしいと思います。
機会があったらまた運用したいですね。

投稿: 7K1CPT/Yama | 2019年1月10日 (木) 22時19分