« アンテナチェック その2 | トップページ | ZK3A 再チャレンジ »

2019年10月 7日 (月)

ZK3A その後

4日のチャレンジでは聞こえなかったものの、クラスターでチェックしていて、その後、もっと早い時間からZK3A160mに出ているようだった。JAからも交信できた情報があり、信号も強いらしい。JAの呼べない周波数ばかり受信するDXペディションもあるので、交信できる可能性のある場合はできるだけ交信しておきたいと思う。日の高いうちから設営をして待ち構える。その間に未交信の上のバンドで聞こえていたら一応呼んでおく。7MHz10MHzで交信できた。

いままでクラスター情報に出ていた時間がどんどん過ぎていく。今日に限って情報が出てこない。クラスターやRBNなどチャンスをつかむための情報も駆使していたものの、見えてくるのは早い時間帯に1844SSB運用があったぐらいで、レポートが無い。昨日はあれだけレポートが上がっていたのに、なんで今日は出てこないんだろう・・・。天気予報通り日没の後雨が落ちてくる。発電機をしまい込み、それでもあきらめきれず、車のエンジンをかけてワッチを継続する。160m待ちになってから他のバンドに行かなくなってログが進まなくなっている。お昼(おそらく向こうの日没ぐらいか)からレポートが上がらないことに、あきらめてしまい。撤収することにした。小雨になっていたものの、悲しい雨となった。撤収をし終わり、帰路を走っている途中で、160m-CWQRVしてきたらしい。なんでもうすこし早く出てくれないのだ・・・。がっかり。

10/9 記

|

« アンテナチェック その2 | トップページ | ZK3A 再チャレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンテナチェック その2 | トップページ | ZK3A 再チャレンジ »