秩父郡東秩父村移動
NYPも2日目、せっかくの交信のチャンスなので、ちょっと出発が遅くなったものの秩父方面に移動するために出発。天気も良いので山の移動も良いかな?と思い付き、大霧山を考えて関越道に入る。順調かと思いきや、坂戸西で事故があり渋滞が始まる。事故は起きてからそれほど時間が経っていないようで、救急車が路肩を追い越してゆく。渋滞は動いたり止まったりで超のろのろ運転。イラつくよりもトイレに行きたくなってちょっと焦りました。事故は3重衝突ぐらいのようで、先頭の車の後ろが激しくつぶれていた。消防車まで来ていたのでかなりの大事故だったのだろう。渋滞を通り過ぎて高坂SAに立ち寄りホッとする。渋滞の影響でちょっと遅くなってしまった。登山口付近にたどり着いたのが12時をちょっとすぎるくらい。午前中に到着すれば山頂を目指しても良いかなと思っていたのですが、あまり時間もなさそうなので躊躇してしまった。そして見晴らしの良い場所にアンテナを付けた車が2台。一台は運転手が昼寝をしていたがもう一台は誰もいない。もしかしたら登山だろうか? ちょっとほかの様子を見てみようと思ったものの、二本木峠の方向は道路が崩れていて通れません。結局、さっきの見晴らしの良いところで430MHzの3段コーリニアを上げて運用を開始した。
運用は430MHz-CWからスタートする。お友達に知らせるべくFacebookで書き込みをしようとしたが携帯がつながらずリトライを繰り返していたようだ。残念。1時間ほど粘ってみたものの、あまり多くは呼ばれず、FMにQSYする。FMに移ってからはコンスタントに呼ばれるようになる。NYPで20交信未達の方も少なくないようで、結構多くの方のお役に立てたかもしれない。お友達にも見つけてもらい、数局交信できた。どうやら瞬間的に携帯がつながっていたようで情報が流れたようだ(もっともFMで運用しているときにCWの周波数を告知したような感じになってしまったようだ)コメントが少し書かれていて「聞こえないね」。いや、もう出ていないので聞こえるわけがないのですが・・・。
433.00のメインチャンネルに一度も行かず3時間交信し続けていたようだ。もっとも、話が長い交信なので交信数はそれほど多くは無かった。CQに応答する信号が一回切れたところで休憩。というかCWにQSYした。ぽつりぽつり呼ばれる。結構遅くまでQRVされる方がいるようだ。30分と少しで6交信を上乗せしたところで日が落ちてきた。せっかく来たので3.5MHzのアンテナに張り替える。
3.5MHzはこれからかななんて思っていたものの、思ったより混んでいない。CQを出してもほとんど呼ばれない。設備が壊れたかな?なんて思って、パワー計の振れを確認してしまった。不具合は無いようだ。信号の強い局をコールしてみると応答があるものの、S-8ぐらいの局では反応がない場合がほとんど。これはそうとうコンディションが悪いかもしれない。FT8も見に行ってみるがDXの周波数ではP4アルーバが見えているものの50Wでコールしても全く反応がない。国内周波数に移り5Wで運用してみて、なんとか11局ログインしたものの、粘っても仕方なさそうなので撤収を開始した。
明日は群馬県太田市の金山から運用するために、駅前のホテルに向かう。遠そうでいて東秩父村から意外と近いかな?と感じた。(それでも1時間以上かかるのだが・・・)翌日の準備を進めながらブログを書いています hi
| 固定リンク
コメント
残念ながら、タイミングが合わなかったようで見つけられませんでした。
と言うか、例年よりCQを出していたせいもあるかもしれません。(^^;
またタイミングが合えばよろしくお願いいたします。m(_ _)m
投稿: JM1EKM | 2020年1月 4日 (土) 12時04分
JM1EKMさん こんにちは
コメントありがとうございます。
結果的に山頂ではなくこの場所になってしまい、以前6mでEKMさんと交信している人を見つけたものの本人の信号が確認できなかったことがありました。東に開けていますが東京23区には厳しい場所だったかもしれません。(バンドは違いますが・・・)
CQを出して楽しまれたのは、良いことだと思います。楽しめたことを語り合う時間ができるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2020年1月 5日 (日) 04時37分