« リンクの整理 | トップページ | さいたま市西区移動 KCJ Topband Contest »

2020年2月 9日 (日)

さいたま市西区移動 いわて雪まつりコンテスト

夜の160mを想定して移動に出かけましたが、桜区ではまたもや場所取りに失敗し、西区の西遊馬まで来てしまいました。風が強く不安感はあったものの、とりあえず7MHzまでのダイポールを上げました。Nishiku_20200212200401

まずは7MHzで呼び回り。最近のコンディションのわりに、今日は信号も多く聞こえるような気がします。7010より上でISFと打っている局が多く聞こえます。WEBでチェックしてみると「いわて雪まつりコンテスト」だそうです。せっかくたくさん聞こえているので参加することにします。バンドがにぎやかだと楽しい感じです。この日だけのコンテストではなくマラソンコンテストのようで、運用日数がマルチになります。たぶんこの日だけの参加になってしまうので、交信数=ポイントということになってしまいます。

Yukimatsuri-rate Yukimatsuri-point

CWの信号がいまいちな感じになってきたのでFT8で呼び回りすることにしました。CWが落ち込んできてもFT8では交信できることも少なくない。やっぱり弱くても復調するモードはすごいなぁと実感します。未交信の局も表示される色で認識できるのでわかりやすいです。あいかわらず「/P」ではなく「/エリア数字」でCQを出している局が少なくありません。しかたなくこちらの/Pを外してコールします。交信の最中にも別の局がこちらを呼んできたりします。移動表示を付けてから交信したいんだけどなぁという感じでちょっと待っていただくことにしました。呼ばれることはありがたいのですぐに応答したいんですけど、呼び回り重視のつもりでワッチしているのでなかなか即答というわけにはいきません。

/Pを付けても移動表示のない局は呼び回れます。未交信の局を探してコールすると、またこちらを呼んでくれる局が出現します。こちらが呼んだ局との交信が終わってから、呼んでくれた局にレポートを送るともう反応がありません。そんなに待たせているつもりはないのですが、全信号を復調している窓を見るともう他の局を呼んでいる信号が見えたりします。待ってくれたりはしないんですね。まあ、時間が経てば呼びなおしてきたりもします。7MHzでだいぶログが進みました。なんだか久しぶりのような気がします。

16時頃にアンテナエレメントを追加して160mに備えます。

2/12 記

|

« リンクの整理 | トップページ | さいたま市西区移動 KCJ Topband Contest »

コメント

今年は忘れていたのですが、CQが聞こえて無事参加できました。
でも、コンディションは悪かったですかね。(^^;

投稿: JM1EKM | 2020年2月13日 (木) 22時44分

JM1EKMさん こんにちは

お昼前にワッチして、けっこう参加者がいるなぁと思ってから規約を確認しました。
いわて局は3局でした。
日数マルチって苦手です。毎日QRVするというのは、常置場所でそれなりにできる人のための規約ですよね。・・・って、ほとんどの人が常置場所で無線をやるんですよね hi

投稿: 7K1CPT/Yama | 2020年2月14日 (金) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンクの整理 | トップページ | さいたま市西区移動 KCJ Topband Contest »