« さいたま市桜区移動 | トップページ | 秩父郡東秩父村 »

2020年11月15日 (日)

大霧山移動

今日こそは山に行くぞという感じだった。7時前に出発。言うほど早くないと思われるかもしれない。ポストに不在配達の通知があり、郵便局に業務開始の7時に到着できる時間になってしまった。荷物を受け取り、そのまま関越道へ。久しぶりに東秩父村の大霧山に行くことにしていた。下山した後も車から運用できると考え、日曜日をフルに活用しようというつもりだった。

01_20201116100201

目的地に近づく。粥仁田峠に車を停めるつもりだったが林道が崩落しているのか?手前で通行止めになっていた。仕方ないので以前ヘリコプターの緊急着陸マークのあった道の横に車を停めそこから歩くことにする。駐車場というわけではないが休日には多くの車が駐車しているところなので大丈夫だろう。靴を履き替え準備して出発した。

02_20201116100201 02_20201116100401

粥仁田峠まで約10分の下り。そこから登り始めて約40分。50分程度で山頂に到着した。今回で3度目か4度目の大霧山運用。平坦なところが少ないので歩きながら休むことがあまりできない印象だったが、今回初めてノンストップで山頂に到着した。到着直後に息を切らせていると、先に到着していた登山者が、「これくらいで息を切らせていてはだめだよ」なんて声をかけてきた。「無線目的で機材やバッテリーをしょってきているんです」というと、「余計なものを持ってきているんだぁ」なんて言ってくる。好意的なつもりなのかもしれないが、言葉を選べないものだろうか?心の中で「余計なお世話だ。こっちはこれが目的で登っているんだ。余計なものなんて持ってきていない!」と思っていた。

03_20201116100201(フラッシュをたくという手段もあるのだが・・・)

気を取り直して、準備に取り掛かる。この山頂はベンチがいくつかあって、景色を眺める目的では一番後ろのベンチに陣取ってリュックをあける。ここまで来て・・・144MHzのアンテナを忘れた。準備の時に助手席から後方に移し、そこで靴を履き替えて・・・リュックに入れ忘れてしまったようだ。またやってしまったという感じ。周囲には慌てた姿を見せず、430MHz3eleVX-8を接続し無線のスタート。それにしても、釣り竿やFT-817という重りをもって登ってしまったのか・・・。

04_20201116100201

運よく空き周波数を見つけ、メインへ行って短いアナウンス。そして一発目のCQKazuさんが応答してくれた。バンドの予告をしていないのに一発目で呼ばれるなんて・・・すごいワッチ力だ。驚いてしまった。その後はいつものペースで運用を進める。話が長い運用かもしれない。途切れず進むが、複数呼ばれたときのコールサインの断片を1交信終わった後に指定しても声がかからない。待っていられない人が多いのはやはり話が長いからなんだろうか?

SOTAのナンバーのつく山でもあり、チェイサーと呼ばれる人(SOTA運用を追いかけてくれる人)も何人かいた。ありがたいことだ。自分で山に登る人も少なくない。共通の話題があると話が盛り上がる。総じて話が長くなってしまったりする。日陰にじっとしていたこと、混信が出てきて聞きづらくなってきたこともあり、終了宣言をしたが、追っかけ強力な信号で呼ばれた。無視するのも悪いかなと応答すると秩父市の局。眼下に広がる秩父市は周囲が山に囲まれていてなかなか交信しにくいところ。まあ、無視しなくてよかったのかな。

05pc

運用は6インチモニターのつく手のひらサイズのPCを使った。まだ慣れていないせいか、キーボードの振れ具合が弱くて違う変換をされてしまったり、バタバタしながらの運用になってしまった。もう少しなれないといけないなぁ。なるべく使って慣れたいと思う。メインの目的は山頂でのコンテスト運用でCtestwinを走らせること。でも、まだそこまでは程遠い感じがする。画面が小さい関係で、細かい設定が変えにくい。これも今後の課題。

06_20201116100201

日向に出てみると太陽の光が暖かい。ホッとする感じ。ちょうど12時なのでお昼にする。食事をしながら目の前の景色を見ると遠い山並みがきれいだった。無線目的で山に登るので、景色を眺める余裕がないときもある。今日は良い天気で、素晴らしい景色が広がっている。あの山にも登ったなぁなんて思いながら昼食をとった。

大霧山は山頂標識が逆光になってしまう。山頂にいる写真は余りよい出来にならない。露出を開けばバックの景色が白飛びするので、結局目に焼き付けておくことぐらいしかできないかもしれない。

自分的には早い時間なのだが、144MHzのマラソンコンテストに参加する目的もあったので、昼食の後に下山を開始する。