« 同軸ケーブルの損失測定 | トップページ | 西多摩郡檜原村移動 »

2020年12月26日 (土)

埼玉県狭山市移動

墓参りの後に足を延ばして狭山市に行ってみる。入間川沿いのこの場所は、1~2年に一度くらいは来ている場所。家と反対方向なので帰る途中に立ち寄るという感じにはならない。公園の横でトイレがあることと、1.9MHzまで展開する直線があることは魅力の一つかなぁと思う。来訪の頻度が少ないので、それなりに呼んでもらえる。

50MHzも上げたのだが、5D-FBを使うために変換コネクタを入れすぎたせいか?SWRが異様に高い。もう伸縮ポールは上げなおしたくない気分もあり、結局使わずに上げっぱなしにしてしまった。7MHzが思ったよりにぎやかに感じる。ふじみ野市移動の時とは別世界に思える。昨日の同軸ケーブル測定を反映してあえて25mのものを使ったのが良かったのか?それともコンディションが良かったのか?これぐらいオープンしていれば、横浜移動もGOサインだったかもしれない。もう一度くらいコンディション把握のための運用をしてみたい気がする。まともにアンテナがあがっていないせいか、自宅からはコンディションが把握できるような状態ではない。Homeにアンテナが欲しいと切に思った。

HFローバンドをCWで運用しながら同時進行でV/UHFFT8を行う。何度かチャレンジしているが、自分の思考の8割程度をCWに向け、残りでFT8の状況を把握しながら交信する。CWがパイル状態になるとFT8CQ出しっぱなし状態になったり交信を終えて先に進まなくなっていたりする。もう少し、何もなかったように冷静に進めたいところではあるがやっぱり難しく感じるところはある。

15時過ぎにローバンドのエレメントを追加して80m160mも運用を行った。土曜日ということもあり、それなりにログが進み結構楽しめた。

車を停めているところは砂利道で車が通るたびに砂埃が舞い上がる。車の色が変わって見えるほど埃をかぶってしまった。早めに洗車したいと思える。ログインできた数は200交信。半日運用と思えばまあまあ良い出来だったかもしれない。

運用途中に発電機が止まる。オイル切れのランプ点灯。ぜんぜん治っていないという感じ。やはりだめなのかもしれない。不具合のある所が見当違いなのだろうか?HONDAを購入したことでYAMAHAがへそを曲げてしまったか?YAMAHAは使えなくなるまで使って後は廃棄ということになるのかもしれない。

 

12/28 記

|

« 同軸ケーブルの損失測定 | トップページ | 西多摩郡檜原村移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同軸ケーブルの損失測定 | トップページ | 西多摩郡檜原村移動 »