« 元旦の成果 | トップページ | NYP 2日目 西多摩郡檜原村 »

2021年1月 2日 (土)

2021 NYP

NYPの初日は秩父郡東秩父村移動にした。それなりの高度があり木々で見通しはないのだが、東方面には開けている。登谷山の登山口のスペース。同軸ケーブルを一新したのでその成果を見たいというところで、このような場所を選択した。正直なところ、堂平山剣が峰とか黒山展望台などは場所取りで失敗する可能性が高いだろうということと奥武蔵グリーンラインの復旧を確認していなかったので、バッティングしたときに別の場所に移るのに時間がかかるかもしれないという不安があった。

Higasichichibu

使用したアンテナは1200MHz-12段コーリニア5mh3mの同軸ケーブルと430MHz-3段コーリニア7mh7mの同軸ケーブル。最短でアンテナにつなぐことで同軸ケーブルのロスを軽減する形。地上高は低いが標高があるので十分だろうという考え。

9時から1200MHz-FMでスタートした。45分ぐらいは良い感じでログが進むものの早めでCQが空振りとなる。交信する相手の信号は強力なことが多かったのだが、やはり南や西方面が厳しい場所なので、まんべんなく交信できるという感じにはならない。いったん呼び回り、またCQを行う。ログはそれなりに進むものの時折強烈なかぶりがあることも・・・これはこちらの電波が届かないところで同じ周波数を使っている局もあるのかもしれない。こればかりは仕方ないかな。3時間ほどで40交信ほどしたところで周波数を430MHzに変更した。

430MHzFMで運用を行う。運用可能な人が多いであろうこのバンドで空き周波数がすんなり確保できた。たまたま運が良かったのか?それから順調に交信を重ねられる。S-9オーバーの局ばかりがCQの後に複数呼んでくれる。コールサインを特定できないぐらいの時も多く、それでも1局だけの信号になるとクリアで強力な信号が連続する。新年のご挨拶もあり、丁寧に交信しているとそれなりの時間はかかるが430MHzならではのペースで交信できる。1st QSOの方も多くログインすることができた。

時折、旧知の友人から呼んでもらえたりする。そうなるといろいろと話し始めたりする。これが楽しい感じでもある。CQの後に受信したとき、複数のコールサインが取れても、発声するのは1局だけでほかの局はメモを残すだけにしている。「拾えたからお待ちください」を言ってしまうと、ラグチューに進めず短い交信で終わらせなければならない。せっかく話したいことがあるのにそれができないのはもったいないと思うから、人を待たせるのではなく、周波数を離れる自由を作っておく必要があると思う。HFなどではコールサインの一部を拾っておいて待たせる運用が当たり前のように行われているようだが、待たせておいて「コンディションが変わっちゃったかなぁ 聞こえなくなりました また次の機会によろしくー」なんていうのを耳にすることがある。待たされている方としてはがっかりだと思う。CQを出す側が自己中心的な運用をしているように思う。このような運用を嫌い、行わないようにするのは、この、「待たされる側」になって交信できずに終わるというパターンを何度も経験しているからということもある。

運用の途中でfacebookに運用情報を流してみた。交信相手には困らないであろう場所ではあるが、旧知の友人と新年のあいさつをするのに良い機会でもある。数人が運用情報を見て周波数を合わせてくれた。受信の信号強度をリグの写真を撮ってupしてくれた人もいて、予想以上に強い信号で届いていたことを知る。ありがたい。SNSの活用方法としては良いなぁと思った。覚えておきたい。

アイボールたことのある局と初交信したいなぁという気持ちもあった。その局からコールがあったときは、やったーという感じではあった。でも後で聞くと、facebookを見る前に見つけてくれていたようだ。交信の時の話以上に後のSNSでの情報を知ったりするのも興味深いことではある。これも良い使い方といえるのかもしれない。

お互いが意識して向かい合わなければ交信というところに到達できない。交信できたということは、お互いが歩み寄っているあかしだという気持ちになる。大げさに思われるかもしれないが、これが嬉しくて熱心に運用を行っているところもある。会ったことのない相手との交信も積み重ねていくと共通の話題もできてくる。コンテストで何度も交信したり、CWでしか交信したとことの無い相手とPHONEで話すことができるのも楽しみを広げることもある。交信に至ることができた皆さんには感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。

冒頭に書いた同軸ケーブルを一新した結果はこれから何度も運用していくうちにだんだん感じ取れるようになっていくかもしれない。今日の運用では充分良くなったような気がする。

 

1/4 記

|

« 元旦の成果 | トップページ | NYP 2日目 西多摩郡檜原村 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元旦の成果 | トップページ | NYP 2日目 西多摩郡檜原村 »