« 土曜日なのに・・・ | トップページ | QSLチェックと印刷 »

2022年8月28日 (日)

さいたま市桜区移動 HAMって コンテスト

天気予報が悪かったので出発するのを躊躇していたら、外は雨が降っていいないし路面も乾いている。早くに出かければよかったか? ハムってコンテストに出てみたいと思っていたので、とりあえず出かけることにして荷物を車に載せ、8時頃に出発した。この時間に出かけるというと近場になってしまうかな。週末なので和光市のゲートが空いているはず。行ってみると、モービルホイップを付けた車が停車していた。他のところも停車中の車が多く、厳しそうということで、場所を離れ、朝霞水門に行ってみる。こちらもアンテナを上げるために止めたい場所は釣り客で埋まっており設営を断念。先日運用できなかったさいたま市桜区に行っていることにした。

走っている途中に降りだした雨は、桜区に到着するころには豪雨になっている。外に出るのも躊躇するような雨で、このまま帰ろうかという気分になっていた。でも、せっかく来たのだからHFはあきらめてもUHFだけでも出てみるか? 濡れるのを覚悟のうえで8段コーリニアを上げた。覚悟はしていたがかなり濡れた。発電機は回さず、IC-705のバッテリーとPCのバッテリーでコンテスト交信を開始する。

数局呼んだ後に空き周波数でCQを出し始める。初めて開催されるコンテストなので、参加者がどれくらいいるか予想できない。まあまあ呼ばれているのか、そうでもないのか?ロケーションが良ければもっとペースが上がるかもしれないが、参加している人の数自体が分からないので手探りな感じだろうか? IC-705のバッテリーインジケーターが一つ消えたところで、雨も弱くなり、HFダイポールを上げて発電機を回し始めた。「バッテリーが切れるまで」と思っていたが、結局運用を続けてしまうことになる。

Sakuraku_20220830130501

7MHz-CWで局数を伸ばそうと思ったが、運用開始が遅すぎたようだ。あまり交信は伸びず、聞こえる局を呼んでも反応がないことが続いた。「QRZ?」すらない場合もあり、コンディションが下がってしまったんだろうなぁと感じる。こういう時はQRPで参加していることが如実に影響してくる気がする。

気を取り直して430MHzQSYCWの周波数に行ってみたが、何も聞こえない。CQを出しても反応が無く、10分で切り上げてFMの周波数へ移る。呼び回りもそれほど効率が良いとは言えない感じであった。講習会で免許を取った人が多数参加する目的もあると思うので、自分も丁寧に交信しているつもりではあったが、あまりにも長い交信をしている局はさすがに飛ばしてしまった。一応コンテストなのだからそれなりに交信を進めていただきたいところはある。でも、友人に声をかけられたりすると自分も長くなる傾向があるから、あまり強く言えることではないのかもしれない。CQを出しログを進める。まあまあ楽しめている感じかな。

そろそろ7MHzのコンディションが回復してくる頃だろうか? QSYしてCWの運用を進めた。SAGAと打っている局もいる。意識していなかったが、別のコンテストもあったようだ。ログを切り替えてナンバー交換しても良いかなと思ったのだが、こちらのCQにいきなりかぶせてくる局がいて、意地になってCQを送信し続けた。ほどなくその局は消えていったが、その局が「SAGA」を打っていたことで、SAGAでナンバーを交換する気持ちが消えてしまった。こんなに空き周波数があるのに、なんで同じ周波数で出てくるのだろうか?こちらの信号が弱いのは仕方ないが、聞こえないこともないだろうという感じ。重ねて出てきた局はS-9オーバーで聞こえていた。

7MHz-CWの交信もまあまあログインできた。結局最後まで走り切ってしまった。

Hamtte-test-rate Hamtte-point (pointはボーナスポイントを反映してません交信数だけ見てください)

天気が良ければ、他の周波数のアンテナも上げていたかもしれない。いや、朝早くに高所に移動して、430MHzももっと交信できたかもしれない。雨も気にせず早めに出かける気持ちが薄れてきているような気もする。年かな?

コンテストの後に呼び回りをしていて、未交信の記念局を2局ほど捕まえた。パイルアップがあり、なかなか順番が回ってこない。基本的にワンショットコールで待つ形にしようとしていたが、ロングコールで記念局側も送信しづらい雰囲気もある様で、送信が少なくなって聞きやすくなったたところでコールした局を拾ったりしていたので、耐え切れなくなって2回コールを打ち出すと、記念局側が送信に入っていたりして、このt得ません時はちょっと恥ずかしくなる。送信周波数を変えたりしながら、なんとか拾ってもらおうとして、なんとか交信にこぎつけた。

雨は完全に上がってくれた。粘ってDXもやりたいところではあるが、翌日に健康診断が控えているし、早めの帰宅となった。

 

8/30 記

|

« 土曜日なのに・・・ | トップページ | QSLチェックと印刷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日なのに・・・ | トップページ | QSLチェックと印刷 »