日曜日
山に行きたいと考えていたものの、また寒さがやってきて、朝に出かける気持ちが小さくなってしまった。430MHzのアンテナを上げてワッチしながら自宅でQSLのチェックを進めていた。山に行っている人もいるようだが、やはり寒さがきついような話も出ていた。
たまたまワッチしていた周波数でKazuさんが呼んでいる信号をキャッチした。金山に上がっているらしい。交信の途中でメッセンジャーを使って聞こえているよと送信すると、交信しましょうという返事が返ってきた。周波数を打ち合わせて交信が始まる。でも、ちょっと弱いかな。時折ノイズのほうが勝るような感じ。相手も同じような信号だったのだろう。こちらはhomeなのでパワーに余裕がある。レポート交換の後に少しパワーを上げた。とりあえず、途切れなく届いているようだ。低山ながらも見晴らしの良いところに登ってくれているので、それなりの距離があっても交信できることがありがたい。設備紹介を聞くとQRPなのは予想していたが、アンテナはWhipだそう。Whipでもこれだけ飛んでくるんだなぁ。と感心する。こちらのアンテナも風で揺れてしまっているようで、QSBもある。交信が終わってしばらくするとCWでの交信リクエストも届いた。144MHzはこちらのアンテナが厳しいようで聞こえなかった。430MHzではクリアな周波数で見事にきれいに届いていた。Homeの設備からパドルを外していたので、縦振電鍵で対応する。Sメーターは全く振れていないがきれいな信号だった。
その時に打鍵しながらふと思ったのだが、車で使っていたHK-808はバネを強くするべきという某氏の話でけっこう重たい感じだったのだけれど、homeに置いてある縦振は一般的なバネの強さになっていて、なんだか気持ちよく打鍵できたような気がする。HK-808は重くしすぎているのかなぁ。前日のコンテストでは時折短点がかすれてしまうようなところもあり、修行が足りないなんて思っていたけれど、もう少し緩めても良いの顔しれないと感じた。
交信の後に思い出したんだが、GHDのキットのパドルをケースにしまい込んでいたはず。取り出して接続しておいても良いかもしれない。交信が終わった後に風の音が気になったので、アンテナを下ろし、買い物に出かけることにした。やはり外の風は冷たい。山に行っていたら後悔するかもしれないぐらいの寒さになっていたかもしれない。
| 固定リンク
« さいたま市西区移動 | トップページ | QSL発送 »
コメント
2モードでQSOありがとうございました。70cmくらいのモービルホイップですが、うまく届いたようですね。ロケーションも良いので、お手軽運用でもそこそこ楽しめました。
さすがに430メガのCWは人がいませんね。QRMもなくノイズも少ないので欧文チャットするのには良いバンドだと思いました。もっとも、もう少し腕を磨かないとだめですが。。。またよろしくお願いします。
投稿: TCV/Kazu | 2023年2月27日 (月) 22時43分
Kazuさん こんにちは
昨日はQSOありがとうございました。
そこそこ距離がありますが、いい感じで交信できましたね。
144/430は思いのほか飛ぶのですが、CWの周波数は閑散としていることが多いです。CHAT人口が少ないので、599bkの人は聞こえていても交信済みだと「もういいかな」という感じで呼ばなくなってしまうかもしれません。出られる人の数は少なくないのでコンテストだとにぎわったりしますね。
CHAT人口が増えないのは、2度目3度目となると話題が続かなくなるのかもしれません。だから和文の局が少し残っているような感じなのかもしれませんね。やはり日本人には英語の壁というのが大きいようです。
移動の時は、見える風景を短い文章にするという練習もいいかもしれません。相手がどういう返事を返してくるかはわかりませんがきっかけを作ることは大事だと思います。
Kazuさんの設備なら、この時期は午前中に北米向けにCQを出すのが良いかと思います。ラバースタンプに持ち込んで、反応してきたら、年齢を伝えるとか、ハムはいくつから始めたからもう何年になるとか伝えるとそれに対応した返事が返ってくることが多いです。込み入った内容を話すと込み入った内容が返ってきます。相手は母国語なので、ガンガン来ますね。
先日は、やりたくなかったんだけど、「オールコピーなんだけど、返す単語が見つけられない。英語が弱くて申し訳ない」をやってしまった。 hi
楽しみながらの積み重ねが腕を磨く近道かと思います。楽しみましょう。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2023年2月28日 (火) 07時09分