QSLチェック 完了
思わず手を止めてしまうQSLもあったりする。雪山の写真などは、自分では足場の悪い時期に積雪のある所にはいかないことにしているので、こんな写真は取れないだろうなぁ・・・と。いろいろとコメントを書いていただいている方には感謝です。なかなか自分では書ききれません。だいたい一か月分のQSLはまとめて印刷するようにしています。印刷の際に、交信を思い出して加筆するのはけっこう難しい作業なので、ご理解いただければと思います。
記念局からもたくさんのQSLが届きました。データ面を見ると、個人の局か記念局
のopか判別しにくいQSLもあります。わかりやすく記入していただけると助かります。というか、どちらの局かカードだけで判別できないものはNG QSLの中に入れるしかなくなってしまいます。過去に記念局のQSLを使用して個人の交信のQSL使用したものもありましたが、記念局のコールサインを抹消するぐらいのことをやるべきだと思っています。
あいかわらず「同一バンド同一モードでのQSL交換は・・・」の書き込みのあるQSLがある。「コンテストはQSL交換しません」など、丁寧な文章ではあるけれど、結果的にこちらでできることは、すべての交信においてQSLを発行しないという対処以外はできそうにない。チェックしたログに「No QSL」と書き込むことで、次回の交信時にその情報が転機されるのを確認して、印刷のチェックに「N」を打ち込んでおくぐらいかな。
好感の持てるQSLのほうがはるかに多いのに、文章にするとネガティブな感想のものが目立ってしまう。なんだかなぁという感じではあります。
交信のデータが確認できないものなど数枚を残してチェックを完了できました。
| 固定リンク
コメント