土浦市 朝日峠 POTA
立ち寄るつもりだったのは朝日峠の駐車場。POTAでは水郷筑波国定公園となっている。広域の国定公園で、またがる市も多い。霞ヶ浦も国定公園に入るのだが、霞ケ浦の地域はサイクリングロードの内側(湖側)だけの様で、シャックの場所は国定公園には入っていないようだ。
筑波山に向かって標高を上げていくと昨日の雪がまだ残っており、道に出っ張った枝の上に雪の重しが乗ったような感じで下がっていた。モービルホイップを付けていたら引っかかるような感じだった。運転には支障がありそうだが、幻想的できれいな景色にも見えた。
駐車場に入るとき、アンテナを立てている車が無いと思い、早速430MHzの8段コーリニアを設置した。運用を開始するとまあまあのテンポで呼んでもらうことができた。海抜280mほどの場所だが見晴らしがよい。POTAのセルフスポットもしておいた。
しばらくして声をかけてくれる人がいた。見落としていたのだが真反対のはじに50MHzのアンテナを上げていたらしい。なんと3エリアのユーチューバーの人だった。ご迷惑をかけたかとお詫びをしたが、バンドが違っていたことで問題は無かったようだ。運用を遠慮しようと思ったのだが、特に問題ないと言われ、かぶりが気にならなければ同じバンドで運用しても良いですと伝え、いったんお別れした。ステッカーもいただいてしまった。
その後430MHzの運用が一段落したときに、再度お会いして、その時に7MHzの運用をしていたもう1局の方とお話しする機会も作ってもらった。
朝日峠に来た目的は他にもあった。すぐそばの小町山に行くための入り口を確認することと、朝日峠には展望台があるので、そこからの景色を見ておこうという感じだった。雪が溶けて歩きにくいかもしれないと思ったが、だいぶ乾いている様子だったので、とりあえず行けるところまで行ってみようと歩き出した。
階段を数段登った後は展望台のすぐそばまで石の道が続き歩きにくいところは無かった。上がってみると駐車場よりもはるかに良い景色。霞ヶ浦も良く見える。東屋で休憩している地元らしい方に声をかけちょっと話をしてみた。山登りも好きらしく、筑波山の周りの低山なども教えてもらった。
駐車場に戻り昼食に買っておいたおにぎりを食べると、先ほどの7MHzの運用を行っていた方が帰っていった。それではということで延長コイルバーチカルに付け替えて7MHz-CWの運用を行う。国内コンディションとしてはあまりよくない時間帯だったが10交信ほどログに残すことができた。QSBで聞こえなくなる相手もいた。きりのよいところで撤収して帰路につく。早い時間帯なので渋滞が始まる前に戻ることができるかもしれない。高速は順調に進むことができた。
| 固定リンク
コメント
交信ありがとうございました。
地図を見ると朝日峠は丁度筑波山の陰にかかるところなんですね。
430で出来るかと思ってましたが、聞こえず。
でも7メガをやっていただいて助かりました。
投稿: TCV/Kazu | 2024年2月26日 (月) 16時11分
Kazuさん こんにちは
こちらこそありがとうございました。
群馬方向だとUHFではちょっと心配かなと思いましたが、HFで交信できて良かったです。
東京方面は良い感じがあって、練馬からも交信しやすいところではあります。
水郷筑波のポイントは広域なので、UHFでも交信できるところにも行ってみようと思います。またよろしくお願いします。
投稿: 7K1CPT/Yama | 2024年2月27日 (火) 06時55分