ひずみ?
日曜日の運用の際に、430MHz-FMで記念局8N1MOMOの信号を見つけた。妙にひずんでいるような気がして、周波数を微調してみたりしたがあまり改善されなかった。ワッチしていると交信する相手は一様にR-5を送っている。なぜだろう?自分だけおかしいのだろうか? 結果的にパイルアップが治まるころ交信することはできたのだが、了解度-5を送るのは気が引けるので、49のレポートを送った。相手もそれを受け取ったものの、特に気にする感じではなかった。
その後コールが止まり、記念局は呼び出し周波数に行くということで、こちらも周波数を合わせて聞いてみた。そうすると、明らかにひずみ感が違う信号が入感してきた。サブ周波数に戻るとまた先ほどと同じ感じ。ふと思い出したのがマルチパスによる位相差ひずみ。もしかしたらこれがそうなのだろうか?そうすると他の局がR-5を送っている局ばかりだったこともわかるような気がする。以前、呼び出し周波数よりサブ周波数の方が明らかに信号が弱くなる相手に対してそのことを伝えたら、「反射による位相差の影響なんじゃないかな」と言っていたことを思い出した。その時は信号が弱くなるだけでひずみは感じられなかったのだが、今回はひずみが気になる。信号が強かったせいだろうか?
そのことを相手に知らせたくて、パイルアップが治まるのを少し待ってみたが、交信が終わるたびに呼ぶ局が増えてくるような気がする。新規の局との交信を望んでいるだろうから一度交信した相手が再度呼んできても、応答されないだろう。結局伝えるのをあきらめてしまった。交信数を増やすことは大事だと思うけど内容の伴った濃い交信もあってもいいかなという感じがした。
| 固定リンク
コメント