« ロッドアンテナ使用144MHzダイポール 城北中央公園 | トップページ | 練馬城址公園 »

2024年6月19日 (水)

多峯主山 奥武蔵自然公園 POTA

前日の大雨があがり、お天気は急回復という予報だった。山歩きが少なくなっているので、どこか登ろうと考え、気楽に行ける多峯主山を考えた。6時半に出発し、8時半ごろに山頂で運用を開始したい感じで考えていた。飯能駅に到着したのは想定よりも15分ぐらい遅い時間となってしまった。とにかく向かってみようという感じで歩き出した。町中を抜け、登山口からは長い階段になる。前日の雨の影響でところどころ水たまりになっているところもある。滑らないように気をつけて進む。高麗駅から伸びる道と合流するところに広い休憩所がある。山頂の手前ではあるがそのまま進むと時間的に間に合わないのではないかと考え、この休憩所でいったん設営を行い10交信を目指そうと考えた。POTAの日にちの区切りは午前9時になる。UTC0時で日付が変わる。9時前に10交信できれば、それが1日のアクティベーションに数えられることになる。LWを設営し7MHz-FT8で電波を出し始めたのが835分。残り25分程度で10交信をこなすことができるか?01-temae セルフスポットしようとしたらスマホがつながらなかった。自力で交信の成果を残さなければ・・・。856分に10局目にコールしていただき、57分になんとか10交信がクリアできた。その後はコールが止まるまで交信を重ね、9時過ぎに運用を開始したPOTA局を呼んで、いったん設備を撤収して山頂を目指した。

休憩所から山頂まではそれほど遠くない。ほとんど階段を登る感じで、山頂に到着したのは休憩所を出発してから6分後だった。無理して登ったら10交信はクリアできなかったかもしれない。平日なのに山頂にはすでにハイカーが多く記念写真などをとっていた。日差しが刺さるような強さで、電波の飛びよりも日陰を選んで北側のベンチで再び設備を展開する。7MHz-FT8から再開しHFバンドを上がりながら50MHzまで進める。山頂はスマホが届いたのでスポットも上げながら運用した。21MHz28MHzが良い感じで飛んでいた。50MHzでは11交信と普段よりコールがあったように思える。50MHzの運用中にPCのバッテリーアラームが出た。FT8はここまでかな。

02-2m

144MHzは先日作ったロッドアンテナのダイポールを使用した。FMの運用の際はDVモードも含めて2モード交信がほとんどとなった。ふと思いついて、SSBの周波数に移る。SSBモードの時はAMも運用でき、こちらも2モード交信がほとんどになった。03-430 追っかけてくれる人がいるので、430MHzに移ったときはSSBから運用を開始した。スポットには「SSB AM CW」と記入しておいたこともあり、1局はCWでの交信を含めて3モード交信となった。FMに移るとPOTAの追っかけ局が続いて呼んでくれて、なかにはワッチしていて、聞いていたYAESUのリグをICOMに変えてDVモードを含む交信をしてくれた局もいた。なかなかDVモードの交信というのは単独では難しい(交信相手がワッチしていない)のかもしれない。POTAの運用を初めてDVモードの交信は多くなっているような気がする。POTAの運用以外にもたくさんの局と交信することができた。気が付けば6時間ぐらい運用している。持って行ったバッテリーは全て使い切り、最後は話している途中で送信が止まってしまうこともあった。使い古しのバッテリーに変えファイナルを送ることはできたが、あとは続けられない感じで終了のアナウンスを発した。ログには106交信が記録された。

IC-705の標準バッテリーは、オプションのハイパワーバッテリーに比べてインジケーターが赤くなった後の踏ん張りがきかないような気がした。やっぱり容量の違いがあるのかもしれない。

日陰で滞在していると、乾いたそよ風が心地よく、過ごしやすい感じだった。平日にもかかわらず多くのハイカーが訪れていた。FT8の運用中は隣のベンチに座ったハイカーさんと話しながらログを進めていたこともあり、話をしないモードもこんな楽しみ方もあるなぁと思った。帰路はぬかるんでいたところもだいぶ乾いてきていた。暑いと感じるのは市街地のアスファルトの上を歩いているときという感じだった。

飯能駅に着くと、ちょうど出発直前の急行に乗ることができた。所沢を過ぎると停車駅が少なくなり、早く進むことができる。ちょうどCQ誌の発売日ということもあり、途中で乗り換えをせず、自分の住む駅を通り越して池袋まで進み、CQ誌を購入して帰宅した。

 

|

« ロッドアンテナ使用144MHzダイポール 城北中央公園 | トップページ | 練馬城址公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッドアンテナ使用144MHzダイポール 城北中央公園 | トップページ | 練馬城址公園 »