« 訃報 | トップページ | 年金書類提出 »

2025年3月10日 (月)

城北中央公園 アワード 練馬城址公園

先日のアイボールに刺激された感じで、出勤前に城北中央公園に行ってきた。比較的暖かかったかもしれないが、まだパドルを操作するには指先がつけたい感じがして今回もFT8の運用になった。連続して同じ場所で運用すればおのずとコールしてくれる局も少なくなるような気がする。なんとかUTC-0時の前後でアクティベーションを成功させることができた。

帰宅して出社の準備をしていると郵便屋さんから声がかかった。折り畳み厳禁の郵便物が届く。先日申請したアワードが届いた。思った以上に難しいアワードだった。開局してから35年かかった。注意深くチェックした上に23交信を上乗せしてログを作成したのに、見落とした重複が予想以上に多く、交信記録の追加をして再提出し、なんとかクリアすることができた。アワードの値上げの前に駆け込み申請。合わせて盾も申請しておいた。そちらは完成するまでにしばらく時間がかかるかもしれない。

VU-10000局交信賞。もちろんQRPの特記をつけてもらった。(あとで画像を張り付ける予定)

 

翌日の準備のための出社だったので、なるべく早くできることを済ませ、ちょっと早めに会社を出た。久しぶりに練馬城址公園に立ち寄り、POTAの運用を行う。会社に行くためのカバンに入れておいた無線機と備品だけなので、アンテナは430MHzのみとなった。スマホでスポットを入れられそうだったので、1バンドだけでも大丈夫かと思ったが、結局スポットは打てなかった。時間がかかったもののアクティベーションは成功し、その後に少し呼んでもらうことができたので、合計15交信を記録できた。最初に呼んでくれた局はとぎれとぎれでどうしても肝心なところが取れない。ノイズの中から浮き上がる可能性を狙ってDVに変えてみたりもしたが、結局ダメだった。時間をかけてしまい申し訳なかった。こちらの設備はIC-7052ele Yagiだった。三脚に取り付けた無線機ごと持ち上げ1mぐらい高くしても復調できない。できることはすべて行ったので、なんとか許していただきたい。こちらの受信が悪いのだろうか?といろいろ考えてみた。ただ、相手の輻射効率が原因ということもあるのかもしれない。こうなってくると相手の設備を知りたいという気分になる。

|

« 訃報 | トップページ | 年金書類提出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訃報 | トップページ | 年金書類提出 »